青空食堂

料理ブログ始めました。

市販の麻婆豆腐の素をピリ辛鍋に「麻婆鍋」レシピ

▼レシピ動画▼ www.youtube.com ぷらすです。寒い冬に鍋料理は大活躍ですが、家庭で鍋というと何種類か定番の味の繰り返しで、たまには違う味も食べたいけど、初めての味は中々手が出しずらい。なんてことありますよね。というわけで今回は、殆どのご家庭で馴…

定番の中華メニューを鶏むね肉でリーズナブルに【鶏マヨ】レシピ

▼レシピ動画▼ www.youtube.com ぷらすです。大人から子供まで人気の中華定番メニュー・エビマヨは、家庭で作るとなるとエビの値段も高いし、下ごしらえなどの手間も大変。そこで今回は、エビを鶏むね肉に変えて、誰でも簡単に美味しくできる鶏マヨのレシピを…

じっくり炒めて煮込むだけ【とろとろオニオンスープ】レシピ

▼レシピ動画▼ www.youtube.com ぷらすです。オニオンスープというと、フレンチレストランなどで食べる難しい料理という印象を持つ方も多いかも。確かに、作るのに多少時間はかかりますが、しかし、オニオンスープは決して難しい料理ではありません。実は、バ…

街食堂の味、【基本の親子丼】レシピ

▼レシピ動画▼ www.youtube.com ぷらすです。牛丼、かつ丼、天丼など、美味しい丼ぶりは沢山ありますが、誰でも簡単に作れて、大人から子供までみんな大好きな丼ぶりと言えば親子丼ではないでしょうか。今回は、昭和の街食堂の味を思い出しながら、簡単に作れ…

焼き肉の〆に!北海道北見市のソウルフード【目丼】レシピ

▼レシピ動画▼ www.youtube.com ぷらすです。焼き肉の町で知られる北海道北見市。その北見市では焼き肉の〆に誰もが頼むというソウルフード「目丼」があることを、先日テレビで知りました。 作り方はめっちゃ簡単そうで、かつ、とても美味しそうだったので、…

余ったお餅を中華アレンジ【ピリ辛マーボー餅】レシピ

▼レシピ動画▼ www.youtube.com ぷらすです。お正月が終わっても、冷凍庫を占拠している食材といえばお餅ですよね。今回は、そんなお餅を消費するべく、マーボー豆腐ならぬマーボー餅にしてみましたよ。 材料(2人分): 切り餅 3~4個麻婆豆腐の素 2人前一回…

レモンの酸味でサッパリと【バターレモンソースのキャベツパスタ】レシピ

▼レシピ動画▼ www.youtube.com ぷらすです。年末にテレビで、イタリアンシェフが作っていたレモンとバターのシンプルなパスタがとても美味しそうだったので、冷蔵庫に余っていたキャベツも入れて作ってみました。 材料(1人前): パスタ(1.6㎜) 100gレモ…

レンジで時短調理【ふろふき大根】レシピ

▼レシピ記事▼ www.youtube.com ぷらすです。寒い日に食べたい大根を使った料理といえば、おでん。そして、ふろふき大根ですよね。ただ、おでん同様、大根が軟らかくなるまで煮込むには、最低でも30分はかかってしまいます。そこで、レンジを使って時短調理し…

豚こま肉で【じゅーしー風炊き込みご飯】レシピ

▼レシピ動画▼ www.youtube.com ぷらすです。豚バラ肉を使う沖縄の炊き込みご飯「じゅーしー」僕も何度かチャレンジしているんですが、ばら肉を使うとどうにも脂がキツく感じてしまっていたんですね。で、「バラ肉じゃなくても良くね?」とふと思い立って、今…

じっくり煮込んでトロトロに【ラフテー(豚の角煮)】レシピ

▼レシピ動画▼ www.youtube.com 平日や普段の休みには中々作れない、めっちゃ時間のかかる豚の煮込みを、年末年始の連休に作ってみるのは如何でしょう。今回は、泡盛ときび砂糖を使って、ラフテー風に仕上げました。 材料: 豚バラブロック 400gスライスにん…

レンジで時短【味染み染みおでん】レシピ

▼レシピ動画▼ www.youtube.com ぷらすです。寒い日が続くとおでんが食べたくなりますが、いざ自分で一から作ろうと思うと、具材、特に大根を下茹でしてから煮込んで、なんやかんや1時間以上かかってしまいます。今回は、そんなおでんを、電子レンジを使って…

フライパンで煮るだけ簡単【肉じゃが】レシピ

▼レシピ動画▼ www.youtube.com ぷらすです。師走も押し迫り何かと慌ただしい毎日ですが、こんな忙しくて寒い時は、温かな煮込み料理で身も心も暖まりたいですよね。ホワイトシチューなどの洋食も美味しいけど、ご飯と一緒に食べるなら、甘じょっぱい味付けの…

失敗しないクリスマスのご馳走「鶏のフリカッセ」レシピ

▼レシピ動画▼ www.youtube.com ぷらすです。折角のクリスマスだからご馳走を作りたいけど、オーブン使ったローストチキンとかは失敗しそうでハードルが高いし、かといって出来合いのレッグの照り焼きやフライドチキンでは味気ない。というわけで、フライパン…

ワンパンで出来る「くたくた春菊のアーリオオーリオパスタ」レシピ

▼レシピ動画▼ www.youtube.com ぷらすです。今が旬の春菊は、基本、鍋物以外中々使い道が思いつかない野菜ですよね。最近はサラダで食べる人も増えているようですが、独特なクセがあるので、まだまだ生食に抵抗のある人も少なくないかもしれません。 という…

イタリア×白和え【豆腐と野菜のアーリオオーリオ】レシピ

▼レシピ動画▼ www.youtube.com ぷらすです。僕が子供のころ嫌いだったのが豆腐の白和えでした。我が家の白和えは砂糖が入っていてちょっと甘めの味付けで、それと当時嫌いだったニンジンなどの野菜が交じり合って、食卓に出てくると「うわー」ってなったもの…

岐阜県名物鶏ちゃん焼き風【鶏むね肉の味噌漬け焼き】レシピ

▼レシピ動画▼ www.youtube.com ぷらすです。何もかもが値上がりする中、手ごろな値段で家計に優しい鶏のむね肉。しかし、むね肉は火を通すと固くてパサパサしているからと苦手な人も多いかもしれません。今回は、そんな鶏むね肉を岐阜名物鶏ちゃん風の味噌漬…

作り過ぎたおでんが余ったら【おでん丸ごと炊き込みご飯】レシピ

▼レシピ動画▼ www.youtube.com ぷらすです。 おでんは、一度に沢山作った方が断然おいしいですが、作り過ぎて余ってしまうことも。そんな時は、おでんの具も汁も使った炊き込みご飯にしてはどうでしょう。 材料(1人前): 余ったおでん(&汁) 適量洗って3…

成型いらずオーブントースターで焼いて作る【スコップコロッケ】レシピ

▼レシピ動画▼ www.youtube.com ぷらすです。手作りが大変な料理と言えば揚げ物。特にコロッケは、ジャガイモを蒸して潰し、炒めた具材と混ぜて、成型、パン粉をつけて油で揚げてと、手間が多くて大変ですよね。というわけで今回は、そんなコロッケから成型と…

余った点心の皮で作る【なんちゃってラザニア】レシピ

▼レシピ動画▼ www.youtube.com ぷらすです。前回作った【焼きシュウマイ】の皮が余ったので、パスタソースやチーズ、ひき肉や野菜などの具材と一緒に【なんちゃってラザニア】にしてみました。 材料(2人分): 豚ひき肉 200gジャガイモ 1個玉ねぎ 1/2個蒸し…

ギョウザとシュウマイのいいトコ取り【焼きシュウマイ】レシピ

▼レシピ動画▼ www.youtube.com ぷらすです。中華料理・点心の代表選手ながら、家では中々作らないシュウマイ。作り方も材料も、ギョウザより手軽で簡単なのに家庭料理として中々浸透しないのは、やはり「蒸す」という工程のハードルが高いからかもしれません…

宮城県北部のご当地丼【油麩丼】レシピ

▼レシピ動画▼ www.youtube.com ぷらすです。先日、イオンの東北うまいものフェアで油麩を購入したので、以前ケンミンショーで見て気になっていた【油麩丼】を作ってみる事にしました。 材料: 油麩 40g玉ねぎ 1/2個にんじん 1/3本卵 2個・タレめんつゆ(3倍…

しっとり柔らか自家製サラダチキンと茹で汁で作る料理2品

▼レシピ動画▼ www.youtube.com ぷらすです。中々美味しく作るのが難しい自家製サラダチキンですが、先日YouTubeで「これは!」というレシピを発見したので、その方法で作ったサラダチキンを応用して、サラダとうどんの2品を作ってみようと思います。 参考に…

まるで和風クリームシチュー!? 奈良県の郷土料理【飛鳥鍋】レシピ

▼レシピ動画▼ www.youtube.com ぷらすです。奈良県飛鳥・橿原地方の飛鳥鍋は、飛鳥時代に唐から来た渡来人の僧侶が、寒さをしのぐためにヤギの乳で鍋料理を作ったのが始まりとされる郷土料理だそうです。 何か珍しい鍋料理はないかとネットで探していて、た…

旬のキノコをたっぷりと【鶏ときのこのみぞれ煮】レシピ

▼レシピ動画▼ www.youtube.com ぷらすです。スーパーでキノコが特売だったのでまとめ買い。いつも通り小分けにして冷凍する分とは別に、今回は旬のキノコを贅沢に使って【鶏とキノコのみぞれ煮】を作っていきます。 材料(2人分): 鶏胸肉 200gごぼう 50g長…

ボリューム満点おかずサラダ【かぼちゃサラダ】レシピ

▼レシピ動画▼ www.youtube.com ぷらすです。秋から冬にかけてが旬のカボチャ。今回は、そんなカボチャに肉・卵・豆などを合わせて、ボリューム満点なおかずサラダを作っていこうと思います。 材料: カボチャ 1/4個卵 2個玉ねぎ 1/4個豚ひき肉 150g サラダ蒸…

調理も味付けもシンプルなのに滋味深い【手羽先のマース煮】レシピ

▼レシピ動画▼ www.youtube.com ぷらすです。沖縄にマース煮という料理があります。「マース」は沖縄弁で【塩】の事で、沖縄の漁師が、獲れた魚を海水で煮て食べたのが始まりなのだとか。なので、沖縄でマース煮と言えば主に魚なのですが、今回は鶏手羽先を長…

水溶き片栗粉でトロトロあつあつ【大根とひき肉のトロトロ煮】レシピ

▼レシピ動画▼ www.youtube.com ぷらすです。晩秋から冬にかけて美味しくなる大根を、ひき肉と一緒に煮込んで水溶き片栗粉でトロトロにする、【大根とひき肉のトロトロ煮】を作りました。 材料: 大根 200g豚ひき肉 150g・煮汁めんつゆ(3倍濃縮) 50cc水 400…

5分で出来る「味仙風青菜炒め」レシピ

▼レシピ動画▼ www.youtube.com ぷらすです。先日、台湾ラーメンで有名な名古屋の中華料理店「味仙」の特集をテレビで見て、青菜炒めがあまりにも美味しそう過ぎたので、たまらず自分で作ってみました。あっという間に出来るので、もう一品欲しいという時に最…

低糖質高たんぱくで罪悪感の少ない【豆腐入りお好み焼き】レシピ

▼レシピ動画▼ www.youtube.com ぷらすです。本当は大好きだけど、年齢と共についつい敬遠しがちなのがお好み焼き。糖質・脂質・塩分と3拍子揃っていて、さらにビールも一緒に――となれば中々手が出しづらいですよね。今回は豆腐を使うことで、そんなお好み焼…

根菜をたっぷりと【鶏胸肉と根菜のソース炒め】レシピ

▼レシピ動画▼ www.youtube.com ぷらすです。気が付けば秋も深まり、秋野菜や根菜の美味しい季節になりました。というわけで今回は、最近、個人的にハマっているレシピ。【鶏胸肉と根菜のソース炒め】を作ってみました。 ソース・ケチャップとかつおだしの合…