青空食堂

料理ブログ始めました。

具材を炒めてから煮る【炒めキムチ鍋】レシピ

▼レシピ動画▼

www.youtube.com

ぷらすです。
今回ご紹介するレシピは「キムチ鍋」
ただ、キムチ鍋と言っても一度具材とタレを炒めてから水で煮ることで、焼き目の香ばしさと旨味が凝縮。濃厚なキムチ鍋になるのでは?と思いついて作ってみたら、思った通りの美味しいキムチ鍋が出来ましたよ。

https://assets.st-note.com/img/1707462671032-JwQlzt3JhX.jpg?width=800

材料(2人分)

豚バラ肉(一口大にカットしたもの) 200g
白菜(ざく切り)          200g
水菜                1束(60g)
しらたき              200g
生卵                1個

キムチ鍋の素(2倍希釈)       150㏄
水                 150㏄
ごま油               大さじ1

作り方

1・水菜は根元を切り落とし3㎝幅にカット。冷水に晒してシャキッとさせる。

2・フライパンを中火にかけ温まったらしらたきを投入。水気がなくなるまで乾煎りする。

3・白滝の水気が飛んだらごま油を絡め、豚肉を加えてほぐしながら炒める。

4・肉の色が変わったら白菜を加え、白菜が透明になってきたらキムチ鍋の素を投入。

5・タレが1/3に煮詰まったら土鍋に移し(フライパンでもOK)水を加えたら蓋をして中火にかける。沸騰したら1の水菜を加え生卵を割入れて再び蓋をして1分弱煮て出来上がり。

https://assets.st-note.com/img/1707463215685-KSNmOaaFP8.jpg?width=800

今回は豚バラ肉と白菜、水菜、しらたきと、最低限の具材で作りましたが、厚揚げや豆腐、海鮮など、お好みの具材で色々試すと、思わん発見があるかもしれません。
というわけで今回は、具材を炒めて作るキムチ鍋でした。
ではではー(´∀`)ノシ

▼マイ・YouTubeチャンネル▼

www.youtube.com

レシピ動画は毎週水曜日更新予定。
もし気に入って頂けたら、チャンネル登録・動画への高評価もよろしくお願いします。また、レシピのリクエストがあればコメント欄でお願いします。