青空食堂

料理ブログ始めました。

おやつにもおつまみにも。台湾定番B級グルメ【葱餅】レシピ

▼レシピ動画▼

www.youtube.com


ぷらすです。
先日、知り合いから青ネギを沢山いただいたのですが、青ネギって薬味以外の食べ方が思いつかず。
そこでネットでレシピを検索したら「葱餅」がヒットしたので、今回は葱餅のレシピ動画です。
葱餅は小麦粉を練った生地に刻んだ青ネギを巻き込んで焼く台湾の代表的なB級グルメで、小腹が空いたときのおやつや、ビールのおつまみなど、幅広く愛されているみたいですよ。

https://assets.st-note.com/img/1690996759700-yJ6jJx7Mr3.jpg?width=800

材料(2枚分)

薄力粉  50g
強力粉  50g
塩    3g
青ネギ  2~3本
ぬるま湯 50~70㏄
サラダ油 小さじ1
ごま油  小さじ2

作り方

1・ネギは小口切りか粗みじんに切っておく。

2・ボウルに粉と塩を入れ、菜箸で混ぜながらぬるま湯を少しづつ加え、ある程度まとまったらサラダ油を塗った手でこねてひとまとめに。生地がまとまったらラップをして20分程度寝かせる。

3・打ち粉をした台の上での生地を半分に切って丸め、麺棒などで薄く伸ばしたらカットした青ネギを乗せて巻き込んでいく。

4・3の生地を細長く伸ばして渦巻状に丸めたら、掌か麺棒で平らにして、ごま油を入れて中火で熱したフライパンに投入。底面に焼き目がついたら蓋をして3分蒸し焼き。蓋を取ってひっくり返し、もう片面にも焼き目がついたら出来上がり。食べやすい様に4等分に切って皿に盛る。

https://assets.st-note.com/img/1690997174288-NPLGimRFjN.jpg?width=800

焼いた小麦粉の香ばしい生地と、中で蒸された青ネギの甘さが相まってしみじみ美味しいです。
日本で言えば、「おやき」に近いのかも。
今回はわりと厚めの生地ですが、もっと薄く伸ばして焼くレシピもあるので、その辺はお好みでどうぞ。

というわけで今回は、ネギを貰ったので台湾B級グルメ作ってみた。でした。
ではではー(´∀`)ノシ

▼マイ・YouTubeチャンネル▼

www.youtube.com