青空食堂

料理ブログ始めました。

フライパンで作る“ごはん系”パンケーキ【ケークサレ】レシピ

▼レシピ動画▼

www.youtube.com

ぷらすです。
今回ご紹介するレシピは、ケーキ生地の中に野菜や肉を入れて焼くフランス料理「ケークサレ
ほんのり甘い生地と具材の塩味が合わさって、甘じょっぱい味がクセになる一品です。
本来は、型に入れてオーブンなどで焼き上げますが、今回はもっと簡単に、ホットケーキミックスを使ってフライパンでお好み焼きのように焼いてみました。
これなら手軽に作れるし、冷蔵庫に中途半端に余った具材の整理にも良いと思います。

材料(2枚分)

ホットケーキミックス 150g
卵          1個
牛乳         100㏄

冷凍ブロッコリー   60g
ウィンナー      60g
冷凍カボチャ     200g
にんじん       1/2本(50g)
玉ねぎ        1/2個(80g)

オリーブオイル    大さじ2
有塩バター      20g
塩コショウ      適量

作り方

1・カボチャは耐熱皿に入れてラップをして、500wのレンジで4~5分加熱する。(今回は冷凍カボチャを使ってますが、生のカボチャでも工程や時間は一緒です)

2・フォークで1のカボチャの皮を取り除いてボウルに入れ、フォークで潰し粗熱を取っておく。

3・ブロッコリーもラップして500wのレンジで2分加熱したら、食べやすい大きさにカット。ニンジンは小さめの短冊(動画参照)、玉ねぎは繊維に沿って薄くスライス、ウィンナーは3㎜幅の小口切りに。

4・半量のオリーブオイルを入れてフライパンを火にかけ、ニンジン、玉ねぎ、ウィンナーをしんなりするまで炒め塩コショウで味付け。

5・2のカボチャに卵を割入れて混ぜ合わせ、そこにホットケーキミックスと牛乳を加えて混ぜて生地を作ったら、3・4の具材を加えて混ぜ合わせる。

6・具材を炒めたフライパンに、バター10gと残りのオリーブオイルを入れて弱火にかけ、の生地の半量を流し入れ、フタをして片面3分X2回、計12分蒸し焼きにしたら出来上がり。

https://assets.st-note.com/img/1698724504524-Q1lcYK9zPL.jpg?width=800

今回はハロウィンということでカボチャを使いましたが、夏ならトマトやナス、秋ならサツマイモやジャガイモ、キャベツやホウレン草などの葉物を加え、お肉はベーコンやツナ缶などにしても美味しいと思います。
また、今回はバターをトッピングしましたが、お好みでメープルシロップをかけても美味しいと思います。
というわけで今回は、フライパンで作るケークサレでした。
ではではー(´∀`)ノシ

▼マイ・YouTubeチャンネル▼

www.youtube.com

レシピ動画は毎週水曜日更新予定。
もし気に入って頂けたら、チャンネル登録・動画への高評価もよろしくお願いします。
また、レシピのリクエストもお待ちしています。