青空食堂

料理ブログ始めました。

業スーの冷凍カボチャで作る【かぼちゃのそぼろ煮】レシピ

▼レシピ動画▼

www.youtube.com

ぷらすです。

今回ご紹介するレシピは、カボチャとひき肉を甘辛く煮て水溶き片栗粉でトロミをつける「カボチャのそぼろ煮」です。
今回は、業務スーパーで売られている冷凍のカボチャを使います。
冷凍カボチャは一度火を通した状態で冷凍されているので、煮込み時間が短く済み時短になります。
ぜひ、お試しください。

https://assets.st-note.com/img/1698331440775-V22078r0GG.jpg?width=800

材料(2人分)

豚ひき肉       150~180g
冷凍カボチャ     300g
めんつゆ(3倍濃縮)  50㏄
水          150㏄
顆粒だし       小さじ1/2
砂糖         大さじ1.5
水溶き片栗粉     小さじ3
(片栗粉小さじ1+水小さじ2)

作り方

1・鍋に調味料と水、ひき肉を入れてほぐしてから火にかけ沸騰させる。

2・沸騰したら冷凍のままカボチャを投入。キッチンペーパーで落し蓋をして中弱火で5分煮る。

3・5分経ったら火を止めて、落し蓋を取り除いて粗熱が取れるまで室温で放置。

4・3に水溶き片栗粉を回し入れたら中火にかけ、トロミがつけながらひと煮立ちさせたら出来上がり。

https://assets.st-note.com/img/1698331791164-AYmTJ0MTGq.jpg?width=800

今回の冷凍カボチャだけでなく、業務スーパーの冷凍野菜はどれもあらかじめ加熱・下処理をした状態で売られているので、調理時間の短縮になるし、モノによっては普通に野菜を買うよりお値段もお得だったりします。
多少調理にコツがいりますが、上手く使いこなせば毎日の献立の強い味方になると思いますよ。
ではではー(´∀`)ノシ

▼マイ・YouTubeチャンネル▼

www.youtube.com

レシピ動画は毎週水曜日更新予定。
もし気に入って頂けたら、チャンネル登録・動画への高評価もよろしくお願いします。