青空食堂

料理ブログ始めました。

【韓国おでん風】鶏と大根のピリ辛煮込み【レシピ】

▼レシピ動画▼

www.youtube.com

ぷらすです。
急に寒くなったので温かい煮込み料理が食べたくなり、特売の鶏手羽元と大根を購入。
おでんの素でおでん風煮込みにしようかと冷蔵庫を見たら、コチュジャンを発見したので、韓国おでん風のピリ辛煮込みを作る事にしました。

https://assets.st-note.com/img/1701670844217-LfMtJxVBji.jpg?width=800

材料(3~4人分)

手羽元    500g
大根      500g
おでんの素   6皿分1袋
コチュジャン  大さじ1
ごま油     大さじ1
酒       大さじ1
水       1ℓ
塩コショウ   適量

作り方

1・大根は5~10㎝幅に切って厚めに皮を剥き、いちょう切りの一口大に切る。

2・フライパンにごま油を入れ中火にかけてフライパンが温まったら、鶏手羽元の皮目を下に並べ、上から塩コショウで下味をつけて底面に焼き目がつくまで焼く。

3・2をひっくり返し両面に焼き目がついたら、鶏肉を一旦取り出し、そこにカットした大根を投入し表面に焼き目がつくまで炒める。

4・3コチュジャンと酒を入れて炒めたら水1ℓを入れて取り出した鶏肉を戻し、沸騰したらおでんの素を加えて弱火に落とす。キッチンペーパーで落し蓋をして、煮詰まり過ぎる様なら水を足しながら1時間ほど煮込む。

5・1時間煮込んだら火を止め、余裕があれば室温で一旦冷まして味を染み込ませ、食べる前に温めなおせば出来上がり。

https://assets.st-note.com/img/1701671404534-rKv0qxdjYA.jpg?width=800

市販のおでんの素とチューブのコチュジャンを使いあとはただ煮込むだけの簡単レシピですが、骨付きの鶏肉を使うことでじっくりしみ出した旨味を大根が吸って、ご飯のおかずにもお酒のお供にも美味しい煮込みになりました。
辛いのが苦手な人は、おでんの素だけで煮込んでも美味しいと思いますよ。
ではではー(´∀`)ノシ

▼マイ・YouTubeチャンネル▼

www.youtube.com

レシピ動画は毎週水曜日更新予定。
もし気に入って頂けたら、チャンネル登録・動画への高評価、レシピのリクエストもよろしくお願いします。