青空食堂

料理ブログ始めました。

アニメ再現メシ/ダンジョン飯第4話【盗れたて野菜と鶏のキャベツ煮】レシピ

▼レシピ動画▼

www.youtube.com

ぷらすです。
今回ご紹介するのは、アニメ「ダンジョン飯」第4話に登場したオーク族の料理「ピリ辛鶏と丸ごとキャベツ煮」と「クレープ」です。
実は公式レシピの材料には、トマトやトマトソースなどの記述はなかったんですが、アニメで見る限り、どう考えてもトマト的な何かは入っていると思うんですよね。
というわけで、今回は「オークがダンジョン酒場から強奪した食料の中にあった」と設定して、トマトジュースとニンニクをプラスしてみました。
また、クレープは試作してみた結果、液状の生地を焼くよりもインドのチャパティの方がアニメに近い感じだったので、そちらのレシピを参考にしました。

https://assets.st-note.com/img/1707107342308-4pfYmToZuF.jpg?width=800

材料(2人分)

ピリ辛鶏と丸ごとキャベツ煮
鶏モモ肉     250g
玉ねぎ      1/2個(100g)
にんじん     1本(180g)
ジャガイモ    1個(60g)
キャベツ     250g
鷹の爪      1本

水        150㏄
トマトジュース  150㏄
おろしニンニク  小さじ1
塩コショウ    適量
オリーブオイル  大さじ1

・クレープ
薄力粉      60g
食塩       2つまみ
オリーブオイル  小さじ1
水        20~30㏄

作り方

1・クレープの仕込み
薄力粉・食塩・オリーブオイルをボウルに入れ、少しづつ水を加えながらこねて、まとまったらラップをして冷蔵庫で30分寝かせる。

2・肉と野菜のカット
玉ねぎは串切り、ニンジンは薄い半月切り、よく洗ったジャガイモは皮付きのまま薄切り、キャベツは1/3を千切り、2/3を1㎝幅のざく切りに、鶏モモ肉は大きめの一口大にカットする。

3・炒め&煮込み
深めのフライパンを中火にかけ、オリーブオイルと鶏肉を入れ、皮目を下に焼き目をつける。(肉に塩コショウを振って下味をつける)

4・皮に焼き目がついたら肉をひっくり返し、ニンニク、鷹の爪、キャベツ以外のカットした野菜を入れて全体に油が回るまで炒めたら、キャベツを加えしんなりするまで炒める。

5・4に水とトマトジュースを加え、蓋をして弱火で10~15分煮込む。

6・クレープの仕上げ
まな板か台に打ち粉をして、寝かせておいたクレープ生地に粉を纏わせるようにこねたら半分に切る。
麺棒で薄く伸ばして、中火にかけ薄く油を敷いたフライパンで片面2~3分、焼き目がついたらひっくり返してもう片面も同じように焼いてクレープは完成。

7・煮込みの仕上げ
5が煮詰まったら(動画参照)味を見て、最後に塩コショウで味を整えれば完成。

クレープに千切りキャベツと煮込みを巻いてガブリッ!とどうぞ。

https://assets.st-note.com/img/1707108606973-s1DVvpfLgr.jpg?width=800

というわけで今回は、アニメ「ダンジョン飯」のレシピを再現しました。
トマトソースやトマト缶よりも使いやすいトマトジュースを使ってみたら、やや味が優しめの煮込みになって個人的には美味しかったです。
鷹の爪は種を入れると辛くなりすぎるので、種は取って使うのをおススメします。
もし、お子さんが食べる時は、唐辛子を入れない方がいいかもしれません。
というわけで今回は、「ダンジョン飯」のレシピ再現してみた。でした。
ではではー(´∀`)ノシ

▼マイ・YouTubeチャンネル▼

www.youtube.com

レシピ動画は毎週水曜日更新予定。
もし気に入って頂けたら、チャンネル登録・動画への高評価もよろしくお願いします。また、レシピのリクエストがあればコメント欄でお願いします。