青空食堂

料理ブログ始めました。

今年は葉物が高いので【大根とニンジンのサラダ】レシピ

▼レシピ動画▼

www.youtube.com

ぷらすです。

今年は猛暑の影響もあって、レタスやキャベツなどの“葉物“が軒並み値上がり。
ただでさえ苦しい家計に大ダメージ——という人も多いのではないでしょうか?
というわけで今回は、比較的値段が安定している大根とニンジンを使って、シャキシャキのサラダを作っていこうと思いますよ。

https://assets.st-note.com/img/1698328445716-S51MJ2UxAa.jpg?width=800

大根とニンジンのサラダ

材料

大根       10~15㎝
ニンジン     中1本
食塩       小さじ1/2
おろしニンニク  小さじ1/2
マヨネーズ    大さじ2

作り方

1・大根は上部(葉っぱ側)を使い厚めに皮を剥き、ニンジンは頭と尻尾を切り落として、しりしりスライサーで千切りにする。

2・1に食塩を振って揉みこみ、大根とニンジンがしんなりするまで10分ほど置いておく。

3・2の水分をしっかりと絞って、おろしニンニク、マヨネーズを加えて混ぜ合わせ、最後に塩コショウで味を整えたら出来上がり。

https://assets.st-note.com/img/1698329421912-nQCHUPqtQm.jpg?width=800

何てことないサラダですが、大根とニンジンの水分をしっかり絞ることで時間が経っても水っぽくならない、美味しいサラダになります。
また、いりゴマやアオサ粉をトッピングしても追う場しくて美味しいですよ。

▼マイ・YouTubeチャンネル▼

www.youtube.com

レシピ動画は毎週水曜日更新予定。
もし気に入って頂けたら、チャンネル登録・動画への高評価、レシピのリクエストもよろしくお願いします。