青空食堂

料理ブログ始めました。

旬の春キャベツを加え味噌味に【春キャベツの肉じゃが】レシピ

▼レシピ動画▼

www.youtube.com

ぷらすです。
今回ご紹介するのは先日テレビで見た、旬の春キャベツを加えた肉じゃがです。
通常の肉じゃがは醤油と砂糖で甘じょっぱく作りますが、このレシピはキャベツと相性のいい味噌味に。
テレビではキャベツがクタクタになるように煮込んでいましたが、このレシピではキャベツの煮込み時間をずらして、シャキっとした歯ごたえを残しました。
味が少し濃いめなので、お酒にもご飯にも合うと思いますよ。

https://assets.st-note.com/img/1711170279538-0XaWW3znkE.jpg?width=800

材料(3~4人分)

豚バラ       200g
ジャガイモ     250g
春キャベツ     250g
しらたき      200g
醤油        小さじ1
サラダ油      大さじ1

A
味噌        大さじ3
酒         50㏄
砂糖        大さじ1
おろしショウガ   5g
顆粒だし      小さじ1
水         300㏄

作り方

1・皮を剥いたジャガイモは一口大の乱切り、芯を取ったキャベツはざく切り、豚肉は食べやすい一口大に切っておく。

2・キッチンバサミで食べやすい長さに切ったしらたきは、沸騰したお湯で3分茹でザルにあけて水気を切っておく。

3・ボウルにAの材料を全て入れて混ぜ合わせておく。

4・油を入れたフライパンを中火にかけ、温まったら豚肉と2のしらたき、ジャガイモの順に入れ、全体に油が馴染むまで炒め合わせる。

5・43を加えて蓋をして中火で10分蒸し煮に。10分経ったら蓋を開けキャベツを加えざっくり混ぜたら、再び蓋をして弱火で5分蒸し煮に。

6・キャベツが柔らかくなったら醤油を回し入れ、火を消して全体に醤油の風味がゆきわたるようにざっくり混ぜ合わせれば出来上がり。

https://assets.st-note.com/img/1711170741521-Lu8Kwj1S0B.jpg?width=800

▼マイ・YouTubeチャンネル▼

www.youtube.com

レシピ動画は毎週水曜日更新予定。
もし気に入って頂けたら、チャンネル登録・動画への高評価もよろしくお願いします。また、レシピのリクエストがあればコメント欄でお願いします。