青空食堂

料理ブログ始めました。

出汁から自分でとる【年越しそば】レシピ

▼レシピ動画▼

www.youtube.com

ぷらすです。
前回の動画でとった干しシイタケと昆布のお出汁が余っていたので、今回はそのお出汁にかつお節を加えた蕎麦出汁で、年越しそばを作るレシピ動画です。

note.com   ↑前回の記事シイタケ出汁だけでも十分美味しいですが、お蕎麦の出汁にはカツオ節が加わると、さらにうま味爆発、風味もアップで超美味しくなりますよ。
前回のレシピと合わせて、是非お試しください。

https://assets.st-note.com/img/1703405711099-oABe2UKJaZ.jpg?width=800

材料

昆布と干しシイタケの出汁 500㏄
*出汁が足りない時は500㏄になるよう水を足す。
かつお節         5g
砂糖           小さじ2
みりん          大さじ2
醤油           大さじ2

蕎麦(乾麺)       2人分(200g)
お湯           2L

作り方

1・鍋に出し汁を入れて中火にかけ、鍋肌がフツフツしてきたらかつお節を入れて沸騰しないよう弱火で3分。

2・ザルにキッチンペーパーを敷いて出し汁を濾す。キッチンペーパーを畳んで、最後の一滴まで出汁を絞る。

3・2を鍋に入れて中火にかけ、フツフツしてきたら砂糖とみりんを加え、ひと煮立ちしたら火を止めて醤油を加える。

4・乾麺100gにつき1Lの水を沸かし、乾麺を表示時間通りに茹でたら水気を切って器に盛り、3を回しかけてお好みのトッピングをする。

https://assets.st-note.com/img/1703406082085-wueE56FHgi.jpg?width=800

蕎麦屋さんのお蕎麦や、インスタントの蕎麦も美味しいですが、機会があれば自分でとったお出汁で作ったお蕎麦もぜひ試してみてください。
今回は葱と揚げ玉をトッピングしましたが、天ぷらやコロッケ、納豆や大根おろしなど、お好みのトッピングで食べれば、きっと一年の締めくくりに相応しいお蕎麦になると思います。
というわけで今回は、お出汁からとって年越しそば作った。でした。
ではではー(´∀`)ノシ

▼マイ・YouTubeチャンネル▼

www.youtube.com

レシピ動画は毎週水曜日更新予定。
もし気に入って頂けたら、チャンネル登録・動画への高評価もよろしくお願いします。