青空食堂

料理ブログ始めました。

外カリ中モチ 意外と簡単に作れる韓国のお好み焼き「豚ニラチヂミ」

▼レシピ動画▼

www.youtube.com

ぷらすです。
今回は、韓国定番の「豚ニラチヂミ」を作ってみました。
実は僕、チヂミを作るのは今回が初めてなので、ネットでレシピを調べて出来るだけ基本に忠実に作ってみましたよ。

https://assets.st-note.com/img/1651587073083-gtXmiqf2ul.jpg?width=800

材料(2枚分):

豚こま切れ肉        160g
ニラ            1束
玉ねぎ           1/2個
ニンジン          1/2本
薄力粉           50g
生卵            1個
片栗粉           大さじ1/2
食塩            小さじ1/2
ごま油           大さじ4

漬けダレ
砂糖            小さじ1/2
チューブにんにく      小さじ1
豆板醤           小さじ1/3(お好みで)
ポン酢           大さじ2
煎りゴマ          適量

作り方

1・玉ねぎは薄くスライス、ニンジンは細切り、ニラは玉ねぎとニンジンに長さを合わせてカット、豚こまは食べやすい一口大に切っておく。

2・豚こま以外の材料をボウルに入れ、薄力粉を入れてしっかり混ぜ合わせたら、食塩・片栗粉・卵も入れて更に混ぜ合わせ、天ぷらの衣よりも少しゆるい衣になるよう少しづつ水を加えながら混ぜ合わせる。

3・フライパンにごま油半分を入れ、そこにの生地の半分を入れて平らに均したらその上に半量の豚こまを並べてから、中弱火にかけてじっくり底面を焼き固めていく。

4・フライパンを揺すって生地が中で動くようになったら、少量のごま油を回し入れ、底面を揚げ焼き状態でカリカリに焼き上げる。

5・4をひっくり返し、反対面も同様に焼き固めたら、クッキングシートを敷いたまな板の上で9等分(井の字)に切り分け更に盛り付ける。
材料を混ぜ合わせたつけダレを添えて出来上がり。

https://assets.st-note.com/img/1651587878920-c9kvcS3EM4.jpg?width=800

外はカリカリ、中はモッチリ

よく、チジミは「韓国版お好み焼き」と紹介されていますが、今回作ってみて思ったのは、どちらかと言うと「かき揚げ」に近いということでした。
お好み焼きは基本、粉と出汁を合わせた”生地“が主役というイメージですが、チジミの生地はあくまで野菜がバラけないためのツナギという感じなんですよね。

なので、お好み焼きよりもずっと軽く食べられるし、ポン酢ベースのアッサリダレも相まって、ホント何枚でも食べられそうな感じでした。
あと、チヂミの特徴は何と言っても、多めの油で生地の外側をカリカリに揚げ焼きすること。
薄力粉の他に片栗粉も入っているので、基本チヂミの生地はモッチリしているんですが、外側をカリカリに焼くことで、外カリ中モチの2段階の歯ざわりになり、それがお酒にもよく合うんじゃないかと思いました。

という訳で今回は、韓国定番のチヂミを作ってみた。でした。
ではではー(´∀`)ノシ

▼マイ・YouTubeチャンネル▼

www.youtube.com

レシピ動画は毎週水・金曜日更新予定。
もし気に入って頂けたら、チャンネル登録・動画への高評価もよろしくお願いします。