青空食堂

料理ブログ始めました。

ふるとろつるり。身も心も温まる中華風茶碗蒸し

▼レシピ動画▼

www.youtube.com

ぷらすです。

今回は、1~2人分の土鍋で、どーんと中華風のあんかけ茶碗蒸しを作りました。
大きな容器からみんなで取り分けて食べるご馳走茶碗蒸しです。

タイトル

材料:
玉子         3個
鍋用すり身      1パック(200g程度)
塩          小さじ1/2
・出汁
鶏ガラスープの素   小さじ2
水          600㏄

・餡
醤油         大さじ1
みりん        大さじ1
ケチャップ      大さじ1
ほんだし       小さじ1
青ネギ(小口切り)  適量(お好みで)
水          150~180㏄
水溶き片栗粉     適量

作り方:

1・鍋に水と鶏出汁の素を入れてひと煮立ち。常温で冷ましておく。

2・玉子をボウルに割入れ、泡立て器でしっかり溶いたら、塩と鍋用の魚のすり身を加え、塊が残らないようにしっかり混ぜ合わせる。

3・21を少しづつ加えながら混ぜ合わせ、10分ほど休ませた後容器に移し、お湯が沸騰した蒸し器に入れて強火で5分、中火で20分蒸す。

4・その間に小鍋で餡の材料を火にかけひと煮立ちさせたら火を止め、水溶き片栗粉でトロミをつけて、再び火にかけ沸騰したら弱火で1分煮て、仕上げに青ネギを散らして火を止める。

5・蒸しあがった茶碗蒸しに4の餡を回しかけたら出来上がり!
小鉢やお椀に取り分けながらどうぞ!

画像2

普段は副菜か椀物的な立ち位置の茶碗蒸しも、こうして大きな容器で作ると一気にメインのご馳走になりますよね。

鶏ガラ出汁なので味もしっかりしてるし、餡も掛かっているのでごはんのおかずにもなると思います。
また、今回、茶碗蒸しの中に鍋用の魚のすり身を入れてみたんですが、これが大正解。ボリュームアップで食べごたえも満点ですよ。

すり身を入れることで、ツルツルな喉越しは若干損なわれるものの、そんなに気になるほどではないんじゃないかなと。

ちなみに茶碗蒸しの卵と出汁の割合は、卵(中)1個に対して、出汁180~200㏄くらいでOKだと思います。
水溶き片栗粉は、片栗粉大さじ1に対して視ず50㏄の割合で作っています。

という訳で今回は、中華風のご馳走茶碗蒸しでした。

ではではー(´∀`)ノシ

▼マイ・YouTubeチャンネル▼

www.youtube.com

レシピ動画は毎週水・金曜日更新予定。
もし気に入って頂けたら、チャンネル登録・動画への高評価もよろしくお願いします。