青空食堂

料理ブログ始めました。

スパイス香る台湾のカリカリから揚げ鶏排(ジーパイ)

▼レシピ動画▼

www.youtube.com

ぷらすです。

今回は、台湾のから揚げ「鶏排(ジーパイ)」を作りました。
カリッカリの衣と、五香粉のエキゾチックな香りがクセになる美味しさです!

タイトル

材料:

鶏胸肉         1枚(300g程度)
・漬け込みダレ
おろしニンニク     小さじ1
おろしショウガ     小さじ1
醤油          大さじ1
みりん         大さじ1
五香粉         大さじ1

生卵          1個
片栗粉         大さじ3~4
サラダ油(揚げ油)   適量
キャベツ(千切り)   適量

作り方:

1・鶏肉は厚みが均等になる様、肉に切れ目を入れて開き、ラップで挟むようにして麺棒・肉叩き・ガラス瓶などで叩いて厚さ1.5㎝程度に伸ばしておく。

2・1をビニール袋に入れ、漬け込みダレの材料を入れてしっかり揉みこみ、常温で5分ほど置く。

3・溶き卵と片栗粉を用意。に卵をつけてから全体に片栗粉を満遍なく塗す。

4.大きめのフライパンに1.5㎝程度油を敷いて火にかけ、170~180℃の温度になったら中火で3を片面1分30秒づつ揚げ、キッチンペーパーにあげてしっかり油を切っておく。

5・4を食べやすい大きさに切って、キャベツの千切りと一緒に皿に盛り付けたら出来上がり。冷たいビールと一緒にどうぞ!

画像2

台湾のから揚げ・鶏排(ジーパイ)の特徴は、何と言っても中国のスパイス五香粉です。
スパイスとは言っても辛み成分は入ってないので、つけダレの中に少々多めに入れても全然大丈夫。
もちろん苦手な人は入れなくても大丈夫なんですが、それだとただの薄いからあげになっちゃうんですよねw

今回は作りやすい様に皮は取り除いたんですが、お好きな人は皮をつけたままでも。その時は皮目の方から揚げるとカリカリに揚がると思いますよ。

本場では大きなままスナック感覚で齧りつくらしいんですが、今回は食べやすい大きさに切りました。
あと、叩き方が甘かったのか、揚げた時に肉が若干縮んでしまったんですが、それはそれで美味しかったのでOKだったかなって思いました。

という訳で今回は、スパイス香る台湾のカリカリから揚げ鶏排(ジーパイ)作ってみたでした。

ではではー(´∀`)ノシ

▼マイ・YouTubeチャンネル▼

www.youtube.com

レシピ動画は毎週水・金曜日更新予定。
もし気に入って頂けたら、チャンネル登録・動画への高評価もよろしくお願いします。