青空食堂

料理ブログ始めました。

もやしシャキシャキの豆腐チャンプルー

▼レシピ動画はコチラ▼

www.youtube.com

ぷらすです。

僕は豆腐チャンプルーが好きでよく作るんですが、沖縄の島豆腐と違って、こちらの豆腐は柔らかいし水分も多いのじゃないですか。
なので炒めるとどうしても水っぽくなってしまったり、水気をしっかり切っても炒める時ボロボロと崩れてしまったり。

そこを何とかいい感じに出来ないかと思案していた時、ふと思いついたので早速試してみました。

画像1を拡大表示

材料:

厚揚げ(150g)     1丁
もやし         1/2袋
ニラ          1/2束
ニンジン        1/3本
玉子          2個
水           30㏄
ほんだし        小さじ1
醤油          大さじ1
ごま油         大さじ1

作り方:

1・厚揚げとニラは食べやすい大きさ(長さ)、ニンジンは薄くスライスしてから細切りに。

2・ボウルに卵を溶いて、炒める時に卵で厚揚げがコーティングされるように、厚揚げと卵を混ぜ合わせておく。

3・フライパンにごま油を入れて強火にかけ、を炒めて卵に火が通ったら野菜を入れ、ざっくり混ぜ合わせる。

4・3に水を回し入れたらすぐに蓋をして1分蒸し焼きに。
蓋を取ったら炒めながら水気を飛ばして、ほんだし、醤油で味付けをして出来上がり。

画像2を拡大表示

今回、初めて豆腐の代わりに厚揚げを使ってみましたが、水切りの手間もなく、また島豆腐にかなり近い食感に出来ました。

野菜を炒める時は焼き餃子の要領で、野菜を入れたら水を回し入れてすぐに蓋。1分間蒸し焼きにして水気を飛ばすとシャキシャキパリパリの食感に。
その後は強火のまま手早く味付け。
炒めるというよりは、野菜に調味料を絡めるというイメージで作ると上手く行くと思います。

味付けは醤油とほんだしだけとシンプルですが、野菜を炒める工程で水気が出ないようにすれば、味も歯応えも美味しくなると思いますよ。

という訳で今回は、もやしシャキシャキ豆腐チャンプルー作ってみた。でした。

ではではー(´∀`)ノシ

▼マイ・YouTubeチャンネル▼

www.youtube.com

レシピ動画は毎週水・金曜日更新予定。
もし気に入って頂けたらチャンネル登録・動画への高評価もよろしくお願いします。