青空食堂

料理ブログ始めました。

ニューヨーカーやロンドンっ子に大人気、中東の目玉焼き「シャクシュカ」

▼レシピ動画▼

www.youtube.com

ぷらすです。
先日、ネットを見ていたら「シャクシュカ」という耳慣れない料理があり、どうやらニューヨーカーやロンドンっ子の朝ごはんとして流行っているんだそうです。
で、その記事を読んでみると「シャクシュカ」とは、イスラエルの卵料理でスパイシーなトマトソースと目玉焼きを一緒に食べる料理らしく、写真を見るとメッチャ美味しそうだったので、早速、作ってみましたよ!

https://assets.st-note.com/img/1651848640233-iyixxgfW0Q.jpg?width=800

材料(2人分):

玉ねぎ         大1個
パプリカ        1個分
卵           3~4個
トマト缶        1/2缶(200g)

クミン         小さじ1.5
パプリカパウダー    小さじ1
チリパウダー      小さじ1/2
食塩          小さじ1/2
黒コショウ       適量

オリーブオイル     大さじ1
粉チーズ        適量

作り方:

1・玉ねぎとパプリカは5㎜角の粗みじんに切っておく。

2・フライパンにオリーブオイルとスライスニンニクを入れて火にかけ、油がシュワシュワしてきたら弱火でニンニクが軽く色づくまで炒める。

3・2のニンニクを一旦取り出し、そのまま玉ねぎを炒め、しんなりしてきたらパプリカも加えて炒める。

4・野菜が炒まったらスパイスと塩を加えて炒め合わせ、トマト缶を入れて中火で水分が2/3になるまで煮詰めていく。

5・トマトソースがに詰まったらスプーンかオタマで卵の個数分凹みを作り、卵を割入れたら蓋をして3~5分。
お好みの半熟具合になるまで蒸し焼きにして、先ほど取り出したニンニクを散らし、粉チーズと黒コショウを振って出来上がり、軽くトーストしたバケットや食パンと一緒にどうぞ!

https://assets.st-note.com/img/1651849179799-UtjMKDfbXM.jpg?width=800

スパイシーなトマトソースと半熟卵が激ウマ!

レシピ記事を読むと、この「シャクシュカ」は朝ごはんに食べられるんだそうで、幾つかレシピを見るとベーコンを入れたりパプリカじゃなくピーマンだったり、スパイスもクミンはデフォらしいけど、ほかにもナツメグオレガノを入れたりと、色んなバージョンがあるみたいです。

軽くトーストした食パンに目玉焼きをソースごと乗せてオープンサンドにして食べたり、ピタパンに入れたり、バゲットと一緒に食べても美味しいんじゃないでしょうか。

とはいえ、普通の朝ごはんにするにはちょっと手間が掛かるので、休みの日のブランチとか、ワインと一緒に夕飯に食べるのもいいんじゃないかって思いました。

スパイシーなトマトスースにトロトロの黄身が絡んで、メッチャ美味しいので、是非一度お試しください!

という訳で今回は、ニューヨーカーやロンドンっ子に大人気の中東風目玉焼き作ってみた。でした。

ではではー(´∀`)ノシ

▼マイ・YouTubeチャンネル▼

www.youtube.com

レシピ動画は毎週水・金曜日更新予定。
もし気に入って頂けたら、チャンネル登録・動画への高評価もよろしくお願いします。