青空食堂

料理ブログ始めました。

甘酸っぱくてピリ辛い。中国の浅漬け「ラーパーツァイ」

▼レシピ動画▼

www.youtube.com

ぷらすです。
今回は、中国の甘酸っぱい浅漬け「ラーパーツァイ」をご紹介します。
ラーパーツァイは感じで書くと「辣白菜」で、読んで字の通り本来は白菜の料理ですが、今回は白菜ではなく、旬の春キャベツで作っていきますよ。

https://assets.st-note.com/img/1650955054164-geymLV2G7L.jpg?width=800

材料:

春キャベツ          1/4個
生姜             10~15g
花椒             適量(なくても大丈夫)
塩              小さじ1/2

漬けダレ

上白糖            大さじ1
お酢             50㏄
ごま油            大さじ1
輪切り唐辛子         適量

作り方:

1・キャベツはざく切り、芯の部分は薄切りに。生姜は皮付きのまま、薄くスライスしてから千切りにします。

2・1のキャベツと生姜は袋に入れ、塩を入れて揉んだら室温で20分ほど放置。

3・キャベツから出た水分をしっかり絞ったら花椒を振り、漬けダレの材料を鍋に入れてひと煮立ち。耐熱容器に入れたキャベツに回しかけてよく混ぜたら、冷蔵庫で味を落ち着かせて出来上がりです。

https://assets.st-note.com/img/1650955359954-8RbRMcRdOT.jpg?width=800

甘酸っぱさと辛み、ごま油のコクが合わさってとても深い味わいです。

というわけで、今回は中国の浅漬けラーパーツァイでした。
花椒はあれば入れた方が美味しいですけど、無ければ入れなくても大丈夫です。

単に白菜の甘酢漬けではなく、唐辛子や花椒の辛み、ごま油のコクもあって深い味わいです。
ポイントはとにかくキャベツの水分をしっかり絞ることで、水分の抜けたキャベツが、漬けダレをしっかり吸って美味しくなりますよ。
シャキシャキの歯ざわりも気持ちいいです。

という訳で今回は、ラーパーツァイ作ってみた。でした。

ではではー(´∀`)ノシ

▼マイ・YouTubeチャンネル▼

www.youtube.com

レシピ動画は毎週水・金曜日更新予定。
もし気に入って頂けたら、チャンネル登録・動画への高評価もよろしくお願いします。