青空食堂

料理ブログ始めました。

ホクホクのジャガイモを味噌味そぼろと絡め煮にした茶色いヤツ

▼レシピ動画▼

www.youtube.com

ぷらすです。

ホクホクのジャガイモを甘味噌味の豚そぼろと絡め煮にしてみました。
皮ごとレンチンしたジャガイモを多めの油で揚げ焼きにしてからスープを吸わせているので、ご飯のおかずにピッタリですよ!

タイトル

材料:

ジャガイモ       2個(350g程度)
豚ひき肉        150g
サラダ油        大さじ2

味噌          大さじ1
みりん         大味2
上白糖         小さじ2
水           100㏄+50㏄
青ネギ・煎りゴマ    適量(お好みで)

作り方:

1・ジャガイモはよく洗って、芽の部分や汚れている部分だけを取り除き、大きめの一口大に切る。

2・ジャガイモを耐熱容器か皿に入れてふんわりラップをしたら、500wのレンジで6分チンする。

3・ボウルに調味料と豚ひき肉、水100㏄を入れてしっかり混ぜ合わせておく。

4・深めのフライパンに油を入れて火にかけ、レンチンしたジャガイモを揚げ焼きにして一旦取り出しておく。

5・ジャガイモを取り出したフライパンで3を入れて炒め煮にして、8割ほど火が入ったら水50㏄を足して軽く煮込む。

6・5のジャガイモを合わせ、炒め煮にしながらスープを吸わせたら彩の青ネギ、香りのいりごまを振って出来上がり。ホカホカご飯と一緒にどうぞ!

画像2

というわけで、今回はホクホクのジャガイモを味噌味そぼろと絡め煮にした茶色いヤツを作りました。

割と色が薄めなので、味が薄いのでは?と思われるかもですが、食べてみるとしっかり味噌味が入っているのでご心配なく。
また、最初は豚ひき肉のあんを作ってジャガイモと絡めようかとも思いましたが、あんかけ風にすると他の料理と合わせにくいし、折角揚げ焼きでパリパリになったジャガイモの皮部分も台無しになるので、今回はざっくりと炒め煮にしました。

ほかほかの白ご飯に乗せても、もちろん美味しいですが、ラーメンなどの麺類と合わせたり、卵焼きに混ぜても美味しいと思いますよ。

という訳で今回は、ホクホクのジャガイモを味噌味そぼろと絡め煮にした茶色いヤツ作ってみた。でした。

ではではー(´∀`)ノシ

▼マイ・YouTubeチャンネル▼

www.youtube.com

レシピ動画は毎週水・金曜日更新予定。
もし気に入って頂けたら、チャンネル登録・動画への高評価もよろしくお願いします。