青空食堂

料理ブログ始めました。

何かと捨ててしまいがちな鶏皮活用法

▼レシピ動画▼

www.youtube.com

ぷらすです。

よく、スーパーのセールなんかで鶏胸肉のまとめ買いをするも、皮部分を外して捨てちゃう――なんてことはありませんか?
もしくは身から外して「何かに使おう」と冷凍したら、そのまま冷凍庫の隅っこにずっと忘れてたとか。

そんな鶏皮活用法として、今回は根菜やコンニャクと煮込んで「もつ煮」風にしてみました!

画像1を拡大表示

もつ煮風鶏皮のトロトロ煮込み(3~4人分)

材料:

鶏皮               300g
大根               5~10㎝
ニンジン             1/2本
コンニャク            1丁
豆腐               1/2丁
長ネギ              1本
豆板醤              小さじ1
ごま油              大さじ2

・煮汁
酒                100㏄
みりん              大さじ1
醤油               大さじ1
砂糖               小さじ2
お湯               800㏄
味噌               大さじ2

作り方:

1・大根・ニンジンは5㎜~1㎝のいちょう切り、コンニャクは指かスプーンでちぎり、鶏皮は食べやすい大きさに切って沸騰したお湯で3分ほど煮てからザルにあけて水気を切り、長ネギは白いところは3~4㎝、青いところは細い小口切りに、豆腐はお好みの大きさに切っておく。

2・フライパンを中火にかけ、温まったら油を入れずにコンニャクの水分が飛ぶまで乾煎りに。その後ごま油を入れて豆腐と長ネギ以外の具材を炒め合わせる。

3・2に煮汁の調味料とお湯を入れ、強火で沸騰させてアクが浮いてきたら軽く取り除き、長ネギの白いところと豆腐を入れて訳30分、落し蓋をしてコトコト煮込む。

4・30分たったら落し蓋は外して長ネギの青いところを入れてひと煮たち。
器に盛り、お好みで一味か七味、山椒などを振ったら出来上がり。
ごはんのお供にも、お酒の肴にも美味しいですよ!

画像2を拡大表示

もつ煮などはもう少し色が濃くて煮詰まっているイメージですが、鶏皮の場合はモツほど味が強くないので、ちょい薄めの味付けくらいで丁度いいと思います。

また、煮込む時間もあまり煮込み過ぎず30分も煮込めば十分、鶏皮にも味が染みるし、鶏皮から出た旨味も大根やニンジンが吸ってくれて美味しくなりますよ。
出来れば、一回煮あがったら数時間放置して冷まし、ご飯の時にひと煮たちさせると更に味が染みて美味しくなると思います。

鶏皮は鶏の部位の中でも鶏の旨味や出汁がよく出るところなので、今回は出汁は使いませんでしたが、味見をして物足りないと思ったら、出汁の素を大さじ1くらい入れると美味しくなると思います。

あと、思った以上に汁だくで味もそこまで濃くないので、茹でたうどんや中華麺にかけても食べても美味しいですよ。

というわけで、今回はもつ煮風鶏皮煮込みでした。

ではではー(´∀`)ノシ

 

YouTubeチャンネルはこちら▼

www.youtube.com

料理動画は毎週水曜・金曜日更新予定です。
もし良かったら、チャンネル登録・動画への高評価もよろしくおお願いします。