青空食堂

料理ブログ始めました。

我が家の具沢山「豚汁」レシピ

▼レシピ動画▼

www.youtube.com

ぷらすです。

今回は、具沢山な“我が家の豚汁“を作ってみました。
麺類と合わせても美味しいし、これだけでご飯のおかずにもなったりと、色んな食べ方が楽しめるこっくり美味しい豚汁です!

画像1を拡大表示

我が家の豚汁(2~3人分)

材料:

・具材
豚肉           120g
大根           5~10㎝
ニンジン         1/2本
白菜           1/6程度
こんにゃく        1枚
豆腐           1/2丁
ごま油          大さじ2
青ネギ          適量

・汁
味噌           大さじ2
みりん          25㏄
上白糖          大さじ1
塩            小さじ1/2
ほんだし         大さじ1
水            700㏄ 

作り方:

1・具材を食べやすい大きさに切る。

2・フライパンを中火で熱し、油を入れずにこんにゃくを乾煎り。その後ごま油を入れて豚肉、根菜、白菜の順に炒め合わせる。

3・鍋に汁を作って具材を入れ、強火で沸騰したらアクをとって弱火に落とし5~10分煮込む。

4・賽の目に切った豆腐と小口切りの青ネギを入れて1~2分、人参が柔らかくなったら火を止めて完成。
どんぶりにたっぷり盛って、お好みで一味などを振ってどうぞ!

画像2を拡大表示

というわけで、我が家の豚汁レシピでした。

砂糖にみりんは甘すぎるのでは?と思われるかもですが、甘さは=コクですし、具沢山のおかず味噌汁は少々甘いくらいの方がご飯が進みますしね。
白菜も珍しいと思われるかもですが、ぶっちゃけ白菜でもキャベツでもゴボウでもブロッコリーでも、野菜庫に入っている野菜ならなんでも大丈夫。
こういう味噌汁は、冷蔵庫の掃除も兼ねていますし、具の種類が増えれば出汁が出て美味しくなるので全然OKですよ。

ではではー(´∀`)ノシ

 

YouTubeチャンネルはこちら▼

www.youtube.com

レシピ動画は毎週水・金曜日更新予定。
もし気に入って頂けたら、チャンネル登録・動画への高評価もよろしくお願いします。