青空食堂

料理ブログ始めました。

出汁とスパイス香る美味しさ「カレーうどん」

▼レシピ動画▼

www.youtube.com

ぷらすです。

寒い日に食べたい麺類の中の一つといえば「カレーうどん」ではないでしょうか?
和風のカツオ出汁とスパイスが融合して、食べ終わる頃には身も心もぽかぽかですよね。

という訳で今回は、お家で作るカレーうどんにしてみました!

タイトル

材料(2人前)

豚こま肉      100g
長ネギ       1本
エノキ       1袋(100g前後)
冷凍うどん     2玉
・肉下味
カレー粉      小さじ1
醤油        小さじ1

・汁
お湯        600㏄
麺つゆ       「かけうどん」より若干薄めの濃度分
みりん       大さじ1/2
醤油        大さじ1/2
ほんだし      小さじ1
カレー粉      大さじ1.5
水溶き片栗粉    片栗粉大さじ1:水50㏄

作り方:

1・豚肉は小さめに切ってカレー粉と醤油で揉みこんで下味をつけます。
長ネギの白いところはちょい太めの斜め切り、青いところは小口切り。
エノキは石づきをとって、2~3等分に切りほぐしておきます。

2・鍋か深めのフライパンにごま油を入れ、中火にかけて1の豚肉を投入。6分暗い日が通るまで炒めたら、エノキ・長ネギの白いところを加えて炒めます。

3・全体に油が回ったら分量のお湯、めんつゆ、みりん、醬油、ほんだし、カレー粉を入れて1分ほど煮て、水溶き片栗粉でとろみをつけて更に1分ほど弱火で煮込んで長ネギの青いところを入れたら、カレーうどんの汁は完成。

4・別鍋にお湯を沸かして冷凍うどんを表示時間通り茹でたらお湯を切り、丼に盛って上から汁をかけたら出来上がり。アツアツをどうぞ!

画像2

出汁はめんつゆだけでもいいんですが、一応ほんだしでカツオ風味をプラスすると香りと味が良くなると思います。
あと、みりんと醤油も入れるので、めんつゆやや少なめに。

水溶き片栗粉は片栗粉大さじ1に対してみず50㏄の割合でつくって、トロミの具合をみながら少しづつ回し入れ、トロミがついてから1分ほど煮て片栗粉にも火を入れてやると、シャバシャバに戻りにくくなります。

今回はうどんでしたが、冷凍そばを使ってカレーそばにしても美味しいと思います。

という訳で今回は、カツオだしとスパイス香るカレーうどんでした。

ではではー(´∀`)ノシ

▼マイ・YouTubeチャンネル▼

www.youtube.com

レシピ動画は毎週水・金曜日公開予定。
もし気に入って頂けたら、チャンネル登録・動画への高評価もよろしくお願いします。