青空食堂

料理ブログ始めました。

茶色いおかずは正義!「ひき肉の巾着煮」

▼レシピ動画▼

www.youtube.com

ぷらすです。

炊き立てのほかほかご飯に、甘じょっぱい味の茶色いおかず。
これぞ最強のタッグ、一口頬張れば日本人に生まれて良かったって思うんじゃないでしょうか。

という訳で今回は、ひき肉と玉ねぎを油揚げで巾着にして、甘じょっぱく煮込みましたよ!

タイトル

材料:

油揚げ(ミニ)         10枚
ひき肉             100g
玉ねぎ(中)          1個
青ネギ             適量
生卵              2個

・味付け
みりん             大さじ1
醤油              大さじ1
水               大さじ3
砂糖              小さじ2

・煮汁
みりん             30㏄
醤油              30㏄
砂糖              小さじ2
ほんだし            小さじ1
おろしショウガ         小さじ2
水               200㏄

作り方:

1・油揚げは巾着にするように一辺を切り落とし、熱湯で2~3分煮てザルにあけておきます。

2・小鍋で豚ひき肉と粗みじんにした玉ねぎを炒め、「味付け」用調味料で水分がなくなるまで炒め煮にします。

3・水分を絞った油揚げを麺棒などで伸ばして袋状にしたら、ボウルで生卵を溶き、油揚げに粗熱を取ったと生卵大さじ1を入れ、つまようじで口を閉じます。

4・鍋に「煮汁」用の調味料と水、3を入れて火にかけ、沸騰したら中火に落としアルミホイルで落し蓋をして、約10分煮込みます。

5・巾着のつまようじを抜いて容器に盛り付け、青ネギを散らして煮汁を回しかけたら出来上がり。
ほかほかご飯と一緒に口いっぱいに頬張ってください!

画像2

というわけで、冷蔵庫に余っていたひき肉を油揚げに包み巾着にしました。
やっぱ茶色いおかずはご飯に合いますよね。

作ってすぐにおかずとして食べるのもいいですが、容器に入れて冷蔵庫で一晩置き、翌日のお弁当のおかずにすると、より味が染みて美味しくなってると思います。ぜひ、お試しください。

という訳で今回は、甘じょぱい茶色いおかずは最強のごはんのお供。でした。

ではではー(´∀`)ノシ

▼マイ・YouTubeチャンネル▼

www.youtube.com

レシピ動画は毎週水・金曜日公開予定。
もし気に入って頂けたら、チャンネル登録・動画への高評価もよろしくお願いします。