青空食堂

料理ブログ始めました。

旬の新じゃがを丸ごと味わう【新じゃがの田楽】レシピ

▼レシピ動画▼

www.youtube.com

ぷらすです。
今回ご紹介するのは、旬の新じゃがに甘い味噌だれを絡めた「新じゃがのみそ田楽」のレシピです。
ジャガイモを皮付きのまま、表面がパリッとなるまで揚げることでコクと旨味が増し、小腹が空いたときのおやつとしても、ご飯の副菜としても美味しく食べられる一品です。
今回は少し甘めの味付けになっているので、あまり甘いのが好みではない人はレシピの材料から砂糖を抜いて作ってみてください。

https://assets.st-note.com/img/1714360768546-Llbz2zMLDE.jpg?width=800

材料(2~3人分)

新じゃが  400g
煎りゴマ  小さじ1
A
味噌    大さじ1
砂糖    大さじ1
みりん   大さじ2
水     大さじ2
鷹の爪   1本(種は除く)

作り方

1・新じゃがは綺麗に洗って汚れをとり、皮付きのまま食べやすい一口大に切り分ける。(もし芽があったら取り除く)

2・1のジャガイモを耐熱皿に並べてラップをし、500wのレンジで5~6分。スッと串が通るくらいまで加熱する。

3・小鍋に1~2㎝ほど油を入れて中火にかけ油が温まったら、加熱を終えてペーパータオルなどで水気を拭き取ったジャガイモを投入。表面がパリッときつね色になるまで揚げたらバットなどに取り出して油を切っておく。

4・小鍋にAの材料を入れて中火にかけ、沸騰したら火を止めて3のジャガイモを加えて絡め、最後に煎りゴマを加えて全体を混ぜ合わせたら出来上がり。

https://assets.st-note.com/img/1714361582880-hsKzRyx4gI.jpg?width=800

▼マイ・YouTubeチャンネル▼

www.youtube.com

レシピ動画は毎週水曜日更新予定。
もし気に入って頂けたら、チャンネル登録・動画への高評価もよろしくお願いします。また、レシピのリクエストがあればコメント欄でお願いします。