青空食堂

料理ブログ始めました。

旬のトウキビで作る【味噌バターコーンご飯】レシピ

▼レシピ動画▼

www.youtube.com

ぷらすです。
夏が迫り、そろそろ旬のトウキビがスーパーに出始めましたね。
トウキビと言えば、茹で、焼き、そして炊き込みご飯。
トウキビと塩で味付けした、シンプルで素材の味を活かした炊き込みご飯も美味しいですが、今回は札幌の味噌ラーメンをヒントに、味噌バター味の炊き込みご飯にしてみましたよ!

https://assets.st-note.com/img/1656483144421-F1IRgKm79b.jpg?width=800

材料:

白米           2合
トウキビ         1本

・調味料
鶏ガラ(中華)だしの素  小さじ1
酒            小さじ1
醤油           小さじ1
味噌           大さじ1.5

水            2合分
バター          10g
青ネギ          適量

作り方:

1・お米を研いで、一旦ザルにあけておく。

2・包丁でトウキビの芯から実を削ぎ落す。(動画参照)

3・炊飯窯に水200㏄と調味料の材料を入れてよく混ぜ、1のお米と2のトウキビを芯ごと入れたら、(2合の)メモリまで水を足して炊飯。

4・炊き上がったらトウキビの芯を取り除いて、バターと青ネギを入れしゃもじで切るように混ぜ合わせたら出来上がり。

https://assets.st-note.com/img/1656483528542-Qt9EJuRjgr.jpg?width=800

調味料やバターを入れるとせっかくのトウキビの味を損なうかもと思いましたが、作ってみると味噌の香ばしい香りやバターのコクにトウキビの甘さが合わさって、とても美味しかったです。

薬味の青ネギを入れると、独特の香りが味にメリハリをつけてくれてさらに美味しくなります。
今回は味噌でしたが、きっと醤油バターにしても美味しいと思いんじゃないかな。
その時は、酒をみりんに変えて、ちょっと甘みを入れるといいんじゃないかと。

という訳で今回は、味噌バターコーンラーメンならぬ、味噌バターコーン炊き込みご飯を作ってみた。でした。

ではではー(´∀`)ノシ

www.youtube.com

レシピ動画は毎週水・金曜日更新予定。
もし気に入って頂けたら、チャンネル登録・動画への高評価もよろしくお願いします。