青空食堂

料理ブログ始めました。

夏のおつまみに最適!【砂肝のコンフィ】レシピ

▼レシピ動画▼

www.youtube.com

ぷらすです。
今回は、鶏砂肝をオリーブオイルで炒め煮にした【砂肝のコンフィ】を作りました。
ジャガイモも入ってボリューム満点。
ビールやワインのお供にピッタリな一品ですよ!

https://assets.st-note.com/img/1656401124717-iLXgtnrATd.jpg?width=800

材料:

鶏砂肝             200~250g
ジャガイモ           3個(450g程度)
食塩              2~2.5g
スライスにんにく        1片分
ローズマリー          あれば適量
オリーブオイル         100㏄

作り方:

1・皮を剥いたジャガイモを1㎝幅にスライスし、耐熱皿に並べラップをして、500wのレンジで5分チンする。

2・砂肝は半分に切り分け肉厚な部分に切込みを入れたら(動画参照)、食塩と一緒に袋に入れて揉みこみ、5分程度置いて味を染み込ませる。

3・フライパンに油とにんにくを入れて中火にかけ、シュワシュワしてきたら弱火に落として香りを油に移す。

4・3に砂肝を投入。中弱火で炒め煮にし、色が変わってきたらひっくり返して蓋をして5分ほど煮込む。

5・砂肝に火が通ったら、余分な油は別容器に移し(炒め油やパスタオイルに使うと美味しいです)、レンチンしたジャガイモを投入し旨味の出た油を吸わせる。

6・(あれば)ローズマリーを入れて香りが出るまで炒め合わせ、お皿に盛れば完成。

https://assets.st-note.com/img/1656401636891-NME3b9ptAn.jpg?width=800

というわけで、【砂肝のコンフィ】レシピでした。
そのまま油にジャガイモも入れて煮込めば、【砂肝のアヒージョ】になりますが、その時はジャガイモだともたれそうなので、他の野菜の方がいいかも。
ジャガイモでボリュームが増しているので、ビールやワインのおつまみにすれば、これだけで大満足ではないかと思いますよ。

という訳で今回は、【砂肝のコンフィ】を作ってみた。でした。
ではではー(´∀`)ノシ

▼マイ・YouTubeチャンネル▼

www.youtube.com

レシピ動画は毎週水・金曜日更新予定。
もし気に入って頂けたら、チャンネル登録・動画への高評価もよろしくお願いします。