青空食堂

料理ブログ始めました。

沖縄版お好み焼き【ヒラヤーチー】レシピ

▼レシピ動画▼

 

www.youtube.com

ぷらすです。
今回は、おやつや軽食として食べられている沖縄のお好み焼き?…チジミ?の【ヒラヤーチー】を作りました。
“ヒラヤーチー“とは沖縄弁で、「平たく焼く」という意味だそうですよ。

 

https://assets.st-note.com/img/1656561705634-we9N9TmVm7.jpg?width=800

材料(2枚分):

薄力粉             100g
水               100㏄~150㏄
卵               1個
ニラ              1/2袋(3~5本)
青ネギ             10g
シーチキンマイルド       1缶
パプリカorピーマン       (あれば)1/2~1個分
ほんだし            小さじ1(5g)

サラダ油            大さじ1x2
ウスターソース         大さじ1
かつお節            適量

作り方:

1・ニラと青ネギは、5㎜~1㎝の長さにカットしておく。

2・ボウルに薄力粉と100㏄の水、卵を割入れて混ぜ合わせて生地を作る。

3・具材を入れて混ぜ合わせ、生地が固い様なら水を足して調整する。(ホットケーキより緩いくらい。*動画参照)

4・フライパンに油を敷いて中火にかけ、十分に温まったら3の生地の半分を入れ、オタマ乗せで丸く広げ、中弱火で蓋をして3分焼き、ひっくり返したら蓋はせずに1分焼く。

5・焼きあがったらまな板に置いて食べやすい大きさに切り、お皿に盛ってウスターソースを回しかけ、かつお節をトッピングしたら出来上がり。

 

https://assets.st-note.com/img/1656562141215-K779dKjTLg.jpg?width=800

色々調べたところ、ヒラヤーチーの具材にはハッキリした決まりはなく、今回のお好み焼き風の他にも、黒糖を入れた甘いヒラヤーチーもあるようです。

お好み焼き風の場合、具材のニラは定番で、今回はシーチキンを入れましたが、本場ではシーチキン派とポーク(ランチョンミート)缶派に分かれるのだとか。
それ以外にも中途半端に余った葉野菜などを入れたり、冷蔵庫掃除で作られる事も多いのだそうです。

ニラが入っているので、味的にはお好み焼きというよりチジミの方が近いかも。ニラの香りが好きな人にはたまらないんじゃないかと思いますねー。(僕は大好き)
ドロッとしたお好みソースではなく、ウスターソースで食べるのも特徴かも。生地に染み込んで美味しかったですよ。

という訳で今回は、沖縄風お好み焼き作ってみた。でした。
ではではー(´∀`)ノシ

▼マイ・YouTubeチャンネル▼

 

www.youtube.com

レシピ動画は毎週水・金曜日更新予定。
もし気に入って頂けたら、チャンネル登録・動画への高評価もよろしくお願いします。