青空食堂

料理ブログ始めました。

煮ても美味いが白菜とニンジンはステーキが美味いのです!

▼レシピ動画▼

www.youtube.com

ぷらすです。

冬になるとお鍋で大活躍の白菜とニンジンを、今回はステーキにしました。
野菜は基本、煮ても焼いても美味しいですが、特に白菜は焼いても瑞々しくて、めっちゃ美味しいですよー!

タイトル

材料:

白菜        1/4カットの中心から2/3ほど。
ニンジン      1本
スライスニンニク  1片
オリーブオイル   大さじ1
白ワイン      30㏄
塩         (下味小さじ1/2+味付け小さじ1/4)
ブラックペッパー  適量
粉チーズ      適量

作り方:

1・白菜1/4カットは芯を取らずに中心から2/3程度を使う。断面に下味の塩を振る。
ニンジンは両端を切り落とし縦半分に切って(焼くとき安定させたいので反対側も薄く切っておく)500wの電子レンジで3分チンする。

2・フライパンに油を敷き、弱火で熱しつつスライスニンニクの香りを油に移したら、ニンニクを一旦取り出す。

3・中火にしてフライパンに1の白菜とニンジンを入れたら、白ワインを回しかけて蓋をし、5~10分、様子を見ながら蒸し焼きにする。

4・白菜とニンジンに火が通ったら、塩とブラックペッパーで味付け。
ひっくり返し両面に焼き目をつけてから皿に盛り、取り出したニンニクと粉チーズを振って出来上がり。冷え冷えのビールと一緒にどうぞ!

画像2

めっちゃシンプルでヘルシーですが、それでいてしっかり食べごたえもあるご馳走です。
なによりいっぱい食べても罪悪感がないのがいいですよね。
これに、軽く焼いたバケットでも添えれば十分に満足のいくご飯になるんじゃないでしょうか。

という訳で今回は、白菜とニンジンはお鍋もいいけどステーキも美味しかった。でした。

ではではー(´∀`)ノシ

▼マイ・YouTubeチャンネル▼

www.youtube.com

レシピ動画は毎週水・金曜日更新予定。
もし気に入って頂けたら、チャンネル登録・動画への高評価もよろしくお願いします。