青空食堂

料理ブログ始めました。

スウェーデンのジャガイモ料理を時短で簡単に【ハッセルバック・ポテト】レシピ

▼レシピ動画▼

www.youtube.com

ぷらすです。
今回はスウェーデン国民食(?)「ハッセルバック・ポテト」ですよ。
本来は切れ目を入れたジャガイモを、オーブンでじっくり焼き上げるらしいんですが、今回はレンジを使って時短&お手軽に作りました。

https://assets.st-note.com/img/1656222092420-H0dX2Ablnc.jpg?width=800

材料:

ジャガイモ          2個(300g程度)
有塩バター          10g
チューブにんにく       小さじ1/2
食塩             2g(無塩バターなら3g)
乾燥パセリ          適量
とろけるチーズ        適量

作り方:

1・よく洗ったジャガイモを割り箸で挟むように置き、皮ごと約2㎜幅の切り込みを入れる。
*下に割り箸を置くことで、ジャガイモが切り離れません。

2・耐熱容器にジャガイモを入れ、ふんわりラップをして500wのレンジで6分チン。バターはラップをせずに約30秒チンで溶かしバターにする。

3・溶かしバターにニンニク・パセリ・食塩を入れて混ぜておく。

4・チンしたジャガイモの切れ目に適当に間を空けてチーズを挟みを回しかけたら、チーズが溶けて表面に焼き目がつくまでオーブントースターで焼いて出来上がり。

https://assets.st-note.com/img/1656222670306-O3NFLF42WD.jpg?width=800

本場スウェーデンでは、チーズは挟まずに溶かしバターと塩、挽目の細かいパン粉を乗せてオーブンでじっくり焼き上げるらしく、おもに料理のつけあわせや、オヤツとして食されているようです。

ジャガイモに切れ目を入れることで、バターと塩気が中まで染み込んで美味しいし、ボリュームもあるのでお子さんのオヤツや、お酒のおつまみにもいいかもしれません。

また、チーズだけでなく、ベーコンやソーセージを挟んで焼いても美味しいかもですね。

という訳で今回は、ハッセルバック・ポテトを時短で作ってみた。でした。

ではではー(´∀`)ノシ

▼マイ・YouTubeチャンネル▼

www.youtube.com

レシピ動画は毎週水・金曜日更新予定。
もし気に入って頂けたら、チャンネル登録・動画への高評価もよろしくお願いします。