青空食堂

料理ブログ始めました。

ピリ辛トマト味が美味しい【チリコンカン】を焼いた餃子の皮に乗せて食べたらビールが欲しくなりました。レシピ

▼レシピ動画▼

www.youtube.com

ぷらすです。
今回は、メキシコ風アメリカ料理(テクス・メクス料理)の代表選手、チリコンカン(チリビーンズ)のレシピですよ。
たっぷりの夏野菜と蒸し豆を、ピリ辛トマトソースで炒め煮にした、ビールによく合うメニューです。

https://assets.st-note.com/img/1661846319403-qqLObZpPtn.jpg?width=800

材料:

豚ひき肉         150g
玉ねぎ          1/2個
ピーマン         1個
ナス           1~2本(200g)
蒸し豆          1袋(70g)
ニンニクスライス     10g
餃子の皮(20枚入り)   1袋

オリーブオイル      大さじ1
トマト缶         200g
白ワイン         50㏄
水            100㏄
食塩           小さじ1/2
レッドチリパウダー    小さじ1/3(一味or七味でも)

月桂樹の葉        1枚(無くてもOK)
ナツメグ         小さじ1/3(無くてもOK)

作り方:

1・野菜を大きさを揃えて粗みじんに切る。

2・フライパンに油を入れずに豚ひき肉を入れて火にかけ、最初はあまり動かさないで表面に焼き目をつける。肉から脂が出て焼き目がついたらニンニクスライスを入れて香りが立つまで炒め合わせる。

3・ひき肉の脂の出具合を見ながらオリーブオイルを足し、刻んだ野菜を入れてしんなりするまで炒めたら、ナツメグ、レッドチリパウダーを入れて炒め合わせ、そこに蒸し豆を入れて更に炒める。

4・3にトマト缶と塩を入れて水分が半分くらいになるまで炒めたら香りづけの白ワインを入れ、アルコールが飛んだら水と月桂樹の葉を入れて蓋をし、中弱火で5分ほど煮詰める。

5・その間に別のフライパンで、餃子の皮の両面に焼き目がついてパリパリになるまで焼いておく。(動画参照)

6・チリコンカンの水分が飛んだら(動画参照)器に盛り、焼いた餃子の皮に乗せてどうぞ。

https://assets.st-note.com/img/1661846936530-f1oYX39LvN.jpg?width=800

チリコンカンは、パスタ、バゲットなどのパン、もちろんトルティーヤやご飯など、何と合わせても美味しいですが、今回のパリパリに焼いた餃子の皮と合わせると、口当たりが軽くスナック感覚で何枚でも食べられるし、ビールやワインとの相性も抜群なのでおススメです。
餃子の皮って、中弱火で焼き上げると薄い煎餅みたいな食感になるんですよね。

という訳で今回は、メキシコ風アメリカ料理、チリコンカンを作ってみた。でした。
ではではー(´∀`)ノシ

▼マイ・YouTubeチャンネル▼

www.youtube.com

レシピ動画は毎週水・金曜日更新予定。
もし気に入って頂けたら、チャンネル登録・動画への高評価もよろしくお願いします。