青空食堂

料理ブログ始めました。

貧乏人のモヤシ炒め?いやいやむしろリッチでしょ

▼レシピ動画▼

www.youtube.com

ぷらすです。

今回は、「貧乏人のパスタ」をアレンジして、モヤシ炒めにしてみました。
そしたらむしろ、超リッチなモヤシ炒めが爆誕してしまいましたよ!

タイトル

材料:

もやし       1袋
豆苗        1/2束
スライスニンニク  1片分
輪切り唐辛子    適量(お好みで)
水         30㏄
オリーブオイル   大さじ1
粉チーズ      適量(小さじ1/2程度)
塩コショウ     適量
ブラックペッパー  適量

作り方:

1・フライパンにオリーブオイルを入れて弱火にかけ、ニンニクスライスを入れて油に香りを移したら、ニンニクを一旦取り出す。

2・1の油で目玉焼きを2個焼く。1個は片面焼き半熟状態で取り出し、もう1個は両面しっかり焼きにしてから、フライ返しなどで細かくしておく。

3・2に唐辛子とモヤシ・豆苗を入れて、中火で全体に油が回るまでサッと炒めたら水を入れ、蓋をして1分蒸し焼きにする。

4・3のモヤシ炒めに塩コショウで味をつけたら皿に盛り、上に半熟目玉焼きを乗せて粉チーズとブラックペッパーを振りかけたら出来上がり。
卵の黄身を割って、全体を混ぜながらどうぞ!

画像2

というわけで「貧乏人のモヤシ炒め」でした。

目玉焼きを2個も使って、粉チーズまで振って、どこが貧乏なんだっていう話ですけど、元のパスタはパスタソースを買う事も出来ない貧乏人が、家に合った卵の黄身とチーズでパスタを作ったという事らしいんですよね。

それをモヤシ炒めにすると、こんなにリッチになってしまうとはw

モヤシは以前の豆腐チャンプルーの時同様、フライパンに少量の水を入れて1分蒸し焼きでシャキシャキにしあげました。
野菜炒めは、概ねこのやり方がで炒めれば美味しくなると思います。

という訳で今回は「貧乏人のモヤシ炒め」を作ったらめっちゃリッチになった。でした。

ではではー(´∀`)ノシ

▼マイ・YouTubeチャンネル▼

www.youtube.com

レシピ動画は毎週水・金曜日更新予定。
もし気に入って頂けたらチャンネル登録・動画への高評価もよろしくお願いします。