青空食堂

料理ブログ始めました。

ボリューム満点、インパクト抜群【キャベツとひき肉のミルフィーユ】

▼レシピ動画▼

www.youtube.com

ぷらすです。
今回は、キャベツとハンバーグのタネをミルフィーユに重ねてトマトソースで煮込んだ「キャベツとひき肉のミルフィーユ」を作りました。
いわば、変形のロールキャベツですが、ロールキャベツより簡単・楽チンに作れて、見た目のインパクトも強いので、野菜嫌いなお子さんにも美味しく食べて頂けるんじゃないかと思います。

https://assets.st-note.com/img/1654068331944-e7SISyKs6p.jpg?width=800

材料:(2人分)

・肉ダネ
牛豚合い挽き肉            200g
パン粉                10g
生卵                 1個
塩                  2g
牛乳                 20㏄
ナツメグ               適量(あれば)
チューブにんにく           適量(お好みで)

キャベツ               1/4個
オリーブオイル            大さじ1
スライスニンニク           1片分
片栗粉                小さじ2~3

・トマトソース
トマト缶               1/2缶
白ワイン               50㏄
水                  200㏄
コンソメ(顆粒)           小さじ1/3
ローリエ               1枚(あれば)

作り方:

1・キャベツは洗って耐熱皿に置き、ふんわりラップをして500wのレンジで3分チン。そのまま放置して粗熱を取ります。

2・その間にボウルに肉ダネの材料を入れて、粘り気が出るまで捏ねておきます。

3・粗熱の取れたキャベツの葉の間に、(葉の奥まで押し込むように)肉ダネを挟んだら、肉ダネが出てる面に片栗粉を塗して、肉とキャベツが剥がれないよう竹串で留めておきます。(動画参照)

4・フライパンにオリーブオイル、スライスニンニクを入れて中火にかけ、ニンニクがシュワシュワしてきたら弱火でじっくり香りを出し、ニンニクは焦げないように一回取り出しておきます。

5・4のフライパンでミルフィーユの両面を焼き固めたらワインを入れ、弱火で蓋をして5分蒸し焼きにします。

6・5にトマトソースの材料を入れ、沸騰したら蓋をして弱火で片面7分、ひっくり返して7分煮込んだら出来上がり。
半分に切ってお皿に盛り付け、ソースをたっぷりかけてどうぞ!

https://assets.st-note.com/img/1654068915374-j744dirT43.jpg?width=800

前述したように、基本の味はトマトソースのロールキャベツですが、ひき肉がたっぷり入っているので食べごたえは十分。しっかり煮込まれたトマトソースと肉汁が合わさったソースもとても美味しいです。

ローリエナツメグは入れなくてもいいですが、最近はどこのスーパーでも安く手に入るので、出来れば入れたほうが香りに深みが出て美味しくなると思いますよ。

今回は先に切り分けてお皿に盛ってますが、切らずに丸ごと大皿に盛って、食べる時に切り分ければパーティー気分で盛り上がるかもですね。

という訳で今回は、「ひき肉とキャベツのミルフィーユ」でした。
ではではー(´∀`)ノシ

▼マイ・YouTubeチャンネル▼

www.youtube.com

レシピ動画は毎週水・金曜日更新予定。
もし気に入って頂けたら、チャンネル登録・動画への高評価もよろしくお願いします。