青空食堂

料理ブログ始めました。

フライパン1つで作る「プーリア風クタクタブロッコリーのパスタ」

▼レシピ動画▼

www.youtube.com

ぷらすです。

今回は、イタリア・プーリア地方の郷土料理で、クタクタに煮込んだブロッコリーをソースにするパスタを、フライパン一つで作るショートパスタにアレンジしました。

タイトル

材料(2人分):

ペンネ           200g
ブロッコリー        ひと房
スライスニンニク      1片分
輪切り唐辛子        適量
食塩            5~5.5g
粉チーズ          10g
ブラックペッパー      適量
オリーブオイル       大さじ2
水             500~550㏄

作り方:

1・ブロッコリーの花部分は小房に切り分け、茎部分は皮を切り取って細かく切っておく。

2・フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れて中弱火にかけ、焦げないようじっくり油に香りを移したら1ブロッコリーと唐辛子を投入。
全体に油が回ったら水を入れ、強火で沸騰させる。

3・2ペンネを入れ、たまにかき混ぜながら蓋をして中火で表示時間通り茹でる。
*途中で水分が少なすぎるようなら水を足す。

4・ペンネが茹で上がり、水分が多いようなら強火で水気を飛ばす。
弱火に落として、木べらかオタマなどでブロッコリーを潰しながらパスタと混ぜ合わせ、粉チーズを入れて更に混ぜ、最後に塩で味を整え、皿に盛り付けお好みでブラックペッパーを振って出来上がり。

画像2

今回は、フライパン一つで作りやすい様ペンネを使いましたが、基本ショートでもロングでもパスタなら何でもOKです。

画像3

↑ロングパスタバージョン

ロングパスタの場合は茹でやすいよう、半分に折ると使いやすいと思いますよ。
ブロッコリーの茹で汁には、昆布と同じグルタミン酸がたっぷり含まれていて、旨味たっぷりの茹で汁&アーリオオーリオ風味のこのパスタは、見た目はイマイチですが味はメッチャ美味しいんですよねー!

本場だと、これにアンチョビを使うようで、なので塩を減らしてニンニクと一緒に細かく切ったアンチョビを炒めると、さらに本場の味に近くなるかもですね。

という訳で今回は、プーリア風クタクタブロッコリーのパスタを作ってみた。でした。

ではではー(´∀`)ノシ

▼マイ・YouTubeチャンネル▼

www.youtube.com

レシピ動画は毎週水・金曜日更新予定。
もし気に入って頂けたら、チャンネル登録・動画への高評価もよろしくお願いします。