青空食堂

料理ブログ始めました。

沖縄のソウルフード【豆腐チャンプルー】の失敗しないレシピ

▼レシピ動画▼

www.youtube.com

ぷらすです。
今回ご紹介するのは、沖縄のソウルフード【豆腐チャンプルー】です。
沖縄では島豆腐というしっかりした固さの豆腐を使うので崩れにくいんですが、こっちの木綿豆腐だと炒めている間に崩れてしまうのが悩みどころ。

今回は、そんな豆腐チャンプルーの悩みを解決する、失敗しないレシピを見つけましたよ。

https://assets.st-note.com/img/1658035613423-WxvWCv2ORK.jpg?width=800

材料:

木綿豆腐        1丁(300g)
にんじん        1/2本
ピーマン        1個
ニラ          1束
もやし         1袋(200g)
溶き卵         2個分

ごま油         大さじ1
食塩          小さじ1
濃口醤油        大さじ1
ほんだし        小さじ1

作り方:

1・豆腐は手で適当な大きさに千切って、沸騰して塩を入れたお湯で1分煮たら、ザルにあけて冷ます。(動画参照)
*冷める時に水分が抜けて、豆腐がしっかりします。

2・その間に野菜をカット。ニラは3~4㎝、にんじん・ピーマンは細切りにしておく。

3・フライパンにごま油を入れて中火にかけ、油が十分温まったら溶き卵を投入し、固まる前にの豆腐も入れて絡めるように炒め合わせる。

4・3に、にんじんとピーマンを入れて人参がしんなりするまで炒め合わせ、モヤシを入れ蓋をして1分蒸し焼きに。
もやしがしんなりしたら全体を混ぜ合わせ、ほんだしと醤油を投入して炒め合わせる。

5・火を弱火にしてニラを投入。ニラが少ししんなりしたら全体を混ぜ合わせ、最後に塩コショウで味を整えたら出来上がり。

https://assets.st-note.com/img/1658036067120-Y0jNE9D42T.jpg?width=800

今回は、豆腐と卵だけで作りましたが、肉っ気の欲しい人はスパム缶などを加えると、より本場の味に近づくかもしれません。

今までも豆腐を塩水で茹でてから炒めるのは、マーボー豆腐などでやっていたんですが、その時は絹ごし豆腐を使っていたのでそこまで固くならず、今回、木綿豆腐を使ったら、思った以上にしっかりした、島豆腐に近い食感になりました。
ポイントは茹でた後に、しっかり冷ますことみたいですね。

野菜は基本、あまり炒め過ぎないのもポイントで、特にニラはすぐに火が入るので、ニラを入れたらすぐに火を止めて、余熱で火を入れるくらいでも大丈夫。
チャンプルーは出来るだけシャキシャキ食感の方が、美味しいんじゃないかと思いますねー。

という訳で今回は、失敗しない豆腐チャンプルーの作り方。でした。

ではではー(´∀`)ノシ

▼マイ・YouTubeチャンネル▼

www.youtube.com

レシピ動画は毎週水・金曜日更新予定。
もし気に入って頂けたら、チャンネル登録・動画への高評価もよろしくお願いします。