青空食堂

料理ブログ始めました。

“秒”で出来る卵丼&テレビで見た“スルメ”の天ぷら

▼レシピ動画はこちら▼

www.youtube.com

ぷらすです。

今回のレシピ動画は、僕が子供の頃に母が作ってくれた“おふくろの味”「秒で出来る卵丼」を作ったんですが、“秒”で出来るだけに動画の尺が3分程度しかなくて、なので、先日「秘密のケンミンショー」で見た“スルメの天ぷら”も作ってみましたよ。

たまご2を拡大表示

秒で出来る卵丼

材料:

ご飯       茶碗1杯
卵        1個
醤油&砂糖    お好み量
長ネギ      お好みで(無くても大丈夫)
サラダ油     適量

作り方:

1・茶碗にご飯を盛って、器に卵を割入れる。

2・卵に砂糖と醤油を入れてしっかりかき混ぜて、油を敷いて中火にかけたフライパンで半熟に焼いたら、ご飯に乗せて出来上がり。彩りで青ネギを散らしても。

するめ2を拡大表示

スルメの天ぷら

材料:

さきいか      120~150g
てんぷら粉     カップ1/2
水         カップ1/4
揚げ油       適量

作り方:

1・鍋かフライパンに揚げ油を入れて中火にかける。
ボウルにてんぷら粉と水を入れてよく混ぜておく。
(天ぷらというよりはフリッターに近い、もったりした濃度で)

2・1さきいかを入れてよく混ぜ合わせ、油で揚げれば出来上がり。
七味マヨを添えてどうぞ!

するめを拡大表示

たまご1を拡大表示

f:id:purasu3216:20220228221054p:plain

卵丼の方は以前からYouTubeで紹介したかったんですが、あっという間に出来ちゃうので尺が短すぎる問題があって悩んでいたんです。
で、今回「秘密のケンミンショー」でスルメの天ぷらを見て、こちらも動画にするには尺が短いということで「じゃぁ、2本まとめて動画にするか!」と、今回撮影してYouTubeにアップしました。

「って、スルメじゃないじゃん!さきいかじゃん!」って思うかもですが、大阪(関西?)ではさきいかもスルメって呼ぶらしいんですね。
なので、本当はさきいかだけど「スルメの天ぷら」なのだそうで、大阪の居酒屋では定番のおつまみだそうです。

とはいえ、結局は渇き物ですからね。
天ぷらにしたところでそんなに美味しくならないだろうと、半信半疑で作ってみたらこれが……超美味しいじゃないですか!

別に味付けなんか一切してないのに、衣までしっかり味がついてマヨネーズをつけなくてもそのままで十分美味しいし、なんならちょっと柔らかくなってるんですよねー。
以前作ってみた「紅しょうがの天ぷら」もそうですが、中々衝撃的な美味しさでしたよ。

卵丼の方も「いや、卵焼きじゃん!」って思われるかもですが、いやいや、材料だけ見れば“ほぼ”卵丼じゃないですか。
卵丼は合わせ出汁を作って煮立てて――と、そうは言ってもそこそこ時間が掛かりますけど、こっちはマジあっという間ですからね。(レシピ動画でノーカットでお送りしてます)

で、みんな大好き甘じょっぱい味なので、お子さんも大喜びだと思いますよ。

という訳で今回は、秒で出来る卵丼&ホントはさきいかだけどスルメの天ぷらでした。
ではではー(´∀`)ノシ

▼マイ・YouTubeチャンネル▼

www.youtube.com

レシピ動画は毎週水・金曜日公開予定。
もし気に入って頂けたら、チャンネル登録・動画への高評価もよろしくお願いします!