青空食堂

料理ブログ始めました。

外サクサク中ふわふわ【豆腐の落とし揚げ】レシピ

▼レシピ動画▼

www.youtube.com

ぷらすです。
「さて、何を作ろうか」と考えていたら、突然がんもどきが頭に浮かびました。
そこで、がんもどきのレシピを調べていたら、がんもによく似たレシピ「豆腐の落とし揚げ」という料理を発見しました。
というわけで今回は、「豆腐の落とし揚げ」のレシピをご紹介します。

https://assets.st-note.com/img/1678334040342-Exvc9zabbb.jpg?width=800

材料(2人分):

豆腐       2丁(600g)
にんじん     80g
しいたけ     40g
玉ねぎ      80g
ひじき      5g
おろしショウガ  5g
生卵       1個

食塩       5g
砂糖       2.5g
片栗粉      30g

作り方:

1・豆腐はキッチンペーパーで包んで重しをして10~20分水切り。ひじきは5~10分ぬるま湯で戻して水気を切って、野菜は適当な大きさに切ってブンブンチョッパーでみじん切りにする。

2・1の野菜にひじきと豆腐を加えて潰しながら混ぜ、卵、調味料、片栗粉を加えて粉っぽさが残らないようにしっかり混ぜ合わせる。

3・揚げ油を170℃に熱したら、カレースプーン山盛り1杯取ったタネを掌で軽く丸めて投入。最初はあまり触らないようにして、表面がきつね色に色づいたら取り出して出来上がり。揚げたてを生姜醤油でどうぞ。

https://assets.st-note.com/img/1678334498826-f4QkjIoPOR.jpg?width=800

この「豆腐の落とし揚げ」は、低温でじっくり揚げて水気を抜くがんもどきよりも若干豆腐の食感が残っているので、よりフワフワな食感が楽しめると思います。
揚げたてを生姜醤油にちょんとつけて食べれば、ご飯にもお酒にも合うのではないかと思いますよ。
というわけで今回は、豆腐の落とし揚げ作ってみたでした。
ではではー(´∀`)ノシ

▼マイ・YouTubeチャンネル▼

www.youtube.com

レシピ動画は毎週水・金曜日更新予定。
もし気に入って頂けたら、チャンネル登録・動画への高評価もよろしくお願いします。