青空食堂

料理ブログ始めました。

トロトロ玉ねぎのオープンオムレツ

▼レシピ動画▼

www.youtube.com

ぷらすです。
今回は、コンソメスープでトロトロに煮込んだ玉ねぎを、オムレツにしてみました。
卵とスープが混ざり合って、見た目以上に柔らかくフワフワなオムレツになりましたよ。

https://assets.st-note.com/img/1654411137180-DJjZ3yVdWO.jpg?width=800

材料:

玉ねぎ          大1個(250g程度)
卵            2個
顆粒コンソメ       小さじ1/2(約2g)
水            150㏄
チューブにんにく     小さじ1/2(お好みで)
オリーブオイル      大さじ2

黒コショウ・ケチャップ  各適量

作り方:

1・皮を剥いた玉ねぎは半分に切り、繊維に沿ってスライスする。

2・フライパンにオリーブオイルを入れ中火にかけ、温まったら玉ねぎとお好みでチューブにんにくを入れ、しなっと半透明になるまで弱火でじっくり炒める。

3・2に水とコンソメを入れて、玉ねぎがトロトロになるまで弱火で煮込む。その間に卵を溶いて、網かザルで濾しておく。

4・玉ねぎが煮詰まって水気が少なくなったら(動画参照)卵を入れて混ぜながら火を入れ、半熟になったら極弱火で蓋をして3~5分蒸し焼きにする。

5・フライパンにお皿を被せてひっくり返したオムレツをフライパンにスライドさせ、再び蓋をして約1分蒸し焼きに。
再びフライパンにお皿を被せてひっくり返したら、お好みでケチャップや胡椒をトッピングして出来上がり。

https://assets.st-note.com/img/1654411791247-VrF34tq0k0.jpg?width=800

最初は玉ねぎのスープで洋風の茶碗蒸しみたいにしようかと思ったんですが、スープでトロトロに煮込んだ玉ねぎをオムレツにしたら美味しいんじゃない?と思って試してみたら、思った以上に美味しく出来ましたよ。

外側は普通の卵焼きみたいですが、中身は残ったスープと卵が混ざり合って、見た目以上にフワフワ食感ですし、一口食べれば玉ねぎの甘味が口全体に広がってとても美味しいです。今回はケチャップを添えましたが、薄味好きな人ならオムレツだけの味で十分かもしれません。

今回卵は玉ねぎスープの繋ぎくらいのイメージで少な目にしましたが、もしかしたらもう1個~2個入れた方が見た目も味も美味しくなったかもしれませんね。

という訳で今回は、トロトロ玉ねぎのオープンオムレツを作ってみた。でした。
ではではー(´∀`)ノシ

▼マイ・YouTubeチャンネル▼

www.youtube.com

レシピ動画は毎週水・金曜日更新予定。
もし気に入って頂けたら、チャンネル登録・動画への高評価もよろしくお願いします。