青空食堂

料理ブログ始めました。

手作りのポン酢で作る減塩肉じゃが【レシピ】

▼レシピ動画▼

www.youtube.com

ぷらすです。
今回は、先日NHKきょうの料理」で見た、村田吉弘さんの「うまみ酢」を使って、減塩の肉じゃがを作ってみました。
基本の調味料と昆布だしが入っているので、余計な味付けをしなくても味が決まるし、お酢も入っているので減塩でも味が薄いという感じはありませんでしたよ。

https://assets.st-note.com/img/1650265056131-6VrG2YOiKj.jpg?width=800

材料:

手作りポン酢(うまみ酢)

昆布        10g
お酢        100㏄
醤油        100㏄
みりん       100㏄
酒         200㏄

肉じゃが

ジャガイモ     2個
ニンジン      中1本
玉ねぎ       1個
豚こま切れ     100~150g
白滝        1袋(180g)
手作りポン酢    100㏄
水         100㏄
上白糖       小さじ2
ごま油       適量
輪切り唐辛子    適量
すりゴマ      適量

作り方:

手作りポン酢(うまみ酢)

1・材料を全て鍋に入れてひと煮立ちさせたら火を止め、粗熱を取る。

2・粗熱が取れたら昆布を取り出し、清潔な入れ物に移して冷蔵庫で保存する。(一ヶ月は持つそうです)

減塩肉じゃが

1・ジャガイモと豚肉は大きめの一口大、ニンジンは乱切り、玉ねぎは8等分の串切り、白滝はザルで水を切ってキッチンバサミで食べやすい長さに切る。

2・ジャガイモとニンジンは耐熱容器に入れてラップをし、500wのレンジで5分チンする。

3・熱したフライパンにごま油を敷き、白滝の水気が飛ぶまで炒めたら豚肉を投入、ほぐしながら火が通るまで炒める。

4・3に玉ねぎを投入。ざっと炒めたら蓋をして1分蒸し焼きにして、一回取り出しておく。

5・4のフライパンでレンチンしたジャガイモ&ニンジンを炒めて水気を飛ばし、良い感じの焼き目がついたら、取り出した具材を加えて炒め合わせ、ポン酢、水、上白糖、お好みで唐辛子を加えたら落し蓋をして、中弱火で5分煮込む。

6・全体を混ぜ合わせたら器に盛り、すりゴマを振りかけて出来上がり。
炊き立てのご飯と一緒にどうぞ!

https://assets.st-note.com/img/1650265795679-Lr5kaCgisq.jpg?width=800

今回はポン酢と水を同量で割りましたが、フライパンに入れる前に一度器で合わせてみて、お好みの味になるようにポン酢と水の比率を変えると、より美味しく召し上がれると思います。

今回はご飯に合うように砂糖を加えて少々甘めの味にしましたが、ポン酢(うまみ酢)には必要な調味料と出汁が入っているので、顆粒だしや調味料は入れずに、水と合わせるだけで味が決まりますよ。
また、減塩と聞いて味が薄いと思われるかもですが、調味料の中にお酢も入っているので、食べた時味の薄さはそれほど気にならないんじゃないかと思います。

血圧が気になる中高年の方だけでなく、若い人にも食べごたえのあるメニューだと思います!

という訳で今回は、手作りポン酢を使って減塩肉じゃがを作ってみた。でした。
ではではー(´∀`)ノシ

▼マイ・YouTubeチャンネル▼

www.youtube.com

レシピ動画は毎週水・金曜日更新予定。
もし気に入って頂けたら、チャンネル登録・動画への高評価もよろしくお願いします。