青空食堂

料理ブログ始めました。

どこのご家庭にもある材料と調味料で作る【ナシゴレン】レシピ

▼レシピ動画▼

www.youtube.com

ぷらすです。
暑い夏に食べたくなるのがエスニック料理。
前回・前々回とエスニック料理のレシピをご紹介しましたが、今回ご紹介するのはインドネシアの炒めご飯「ナシゴレン」のレシピです。
本来はインドネシアの甘口醤油ケチャップマニスなどで味付けしますが、今回は出来るだけ日本で使われている調味料を使って美味しいナシゴレンを作ろうと思います。

https://assets.st-note.com/img/1688059661146-NozIWlqzrn.jpg?width=800

材料(2人分)

豚ひき肉      100g
長ネギ       40g
ピーマン      50g
にんじん      70g
玉ねぎ       70g
パプリカ      60g
冷ご飯       400~500g
卵         中2個
チューブにんにく  小さじ1
豆板醤       小さじ1(お好みで)

・合わせ調味料・
醤油        大さじ2
ケチャップ     大さじ1
砂糖        大さじ1
お酢        小さじ2

作り方

1・合わせ調味料を作っておく。

2・野菜を歯応えが残る粗みじんにカット。

3・フライパンにオリーブオイルを入れて火にかけ、ひき肉とチューブにんにくを炒め、色が変わったらカットした野菜を投入。

4・野菜が蒸されてしんなりしてきたら豆板醤を投入。辛さと香りを出す。

5・ご飯を投入。冷ご飯の時はレンチンしてから入れる。

6・ご飯がほぐれたらの合わせ調味料を投入。全体の味が馴染むまで炒め合わせ、最後に半熟目玉焼きをトッピングして出来上がり。

https://assets.st-note.com/img/1688060042978-NhNlMza9rk.jpg?width=800

醤油・砂糖・ケチャップなど、基本どこのスーパーでも手に入りやすい材料で作りましたが、かなり本格的な味になったと思います。
野菜やお肉などの具材はこのレシピにこだわらず、ご家庭の冷蔵庫にあるもので自由にアレンジしてください。辛みも豆板醤の量を調整してお好みで。お子さんがいらっしゃる場合は豆板醤は入れなくても美味しいですよ。
というわけで今回は、家にある材料でナシゴレン作ってみた。でした。
ではではー(´∀`)ノシ

▼マイ・YouTubeチャンネル▼

www.youtube.com