青空食堂

料理ブログ始めました。

トロトロなのにシャキシャキの食感【大根と白肉の煮込み】レシピ

▼レシピ動画▼

www.youtube.com

ぷらすです。
今回ご紹介するのは先日テレビの大根料理特集で見た、愛知県名古屋市の「オリジナル中華料理 ピカイチ」さんの看板メニュー【大根と白肉の煮込み】のレシピです。
トロトロなのにシャキシャキな大根と、酸味と辛みの効いた特製だれが美味しい本格中華です。

https://assets.st-note.com/img/1678001243332-0KubHDrjb8.jpg?width=800

材料(1~2人分):

大根     180g
豚バラ肉    100g
スライスにんにく 15g
食用油    大さじ1
食塩     小さじ1/2
酒      大さじ1
鶏ガラスープ   500㏄
(鶏ガラスープの素小さじ1)
水溶き片栗粉 大さじ2+水大さじ2

・特製タレ

醤油     大さじ1
豆板醤    小さじ2
お酢      小さじ2
砂糖     小さじ1
おろしショウガ  小さじ1

作り方:

 

1・大根は皮を剥き、ピーラーでスライス。15分~20分水に晒してからザルにあけて水気を切っておく。豚バラは食べやすい一口大にカットしておく。

2・フライパンを中火にかけて食用油とニンニクを入れ、ニンニクがシュワシュワして香りが立ったら、酒と鶏ガラスープ、カットした豚肉を入れてほぐす。

3・沸騰したらアクを取り、の大根を入れて1分30秒煮込んだら一旦火を止め、水溶き片栗粉を回し入れてよく混ぜてから強火にかけ、しっかりトロミをつける。

4・器に特製タレの材料を入れて混ぜたら完成。

https://assets.st-note.com/img/1678001739305-fPtXFMVBdt.jpg?width=800

中華料理は一見作るのが難しそうですが、手順はそれほど難しくないし、サクッと作れるけど本格中華の味です。
もちろんそのまま食べても美味しいですが、特製タレをかければ酸味と辛みのパンチが利いた味になってさらに美味しいですよ。
というわけで今回は、テレビで見た新食感中華作ってみたでした。
ではではー(´∀`)ノシ

▼マイ・YouTubeチャンネル▼

www.youtube.com

レシピ動画は毎週水・金曜日更新予定。
もし気に入って頂けたら、チャンネル登録・動画への高評価もよろしくお願いします。