青空食堂

料理ブログ始めました。

簡単・失敗なし。レンジと和の調味料で作る【ホイコーロー】レシピ

▼レシピ動画▼

www.youtube.com

ぷらすです。
今回は、家庭ではベチャっとなってしまいがちな回鍋肉(ホイコーロー)を、野菜のシャキシャキ食感を残して美味しく作るレシピをご紹介します。

https://assets.st-note.com/img/1661930935839-dS2afWXge3.jpg?width=800

材料:

キャベツ      1/6個(300~350g)
豚こま肉      150g
玉ねぎ       1/2個
ピーマン      1個
油         大さじ1

・合わせ調味料
味噌        大さじ1
酒         大さじ1
みりん       大さじ1
醤油        小さじ2
おろしニンニク生姜 小さじ1
砂糖        小さじ1
豆板醤       小さじ1/2
片栗粉       小さじ1

作り方:

1・合わせ調味料の材料を混ぜ合わせておく。

2・玉ねぎを串切り、ピーマンを縦細切り、キャベツを食べやすい一口大に切ったら、耐熱容器に入れてラップをし、500wのレンジで3分(600wは2分40秒)チンする。

3・その間に、豚こま肉を食べやすい大きさに切って、軽く塩コショウをしてから焼き目がつくまで炒める。

4・3にチンした野菜を入れて炒め合わせ、一回火を止めて合わせ調味料を投入。全体を混ぜ合わせたら強火にかけて味噌の香ばしい香りがしてくるまで炒めて出来上がり。
炊き立てのご飯と一緒にどうぞ!

https://assets.st-note.com/img/1661931349596-2jlT1pcoyL.jpg?width=800

お店のホイコーローは、肉と野菜を炒める前に一度油通しをして火を通しておいて、そこから高火力で一気に炒めるので、野菜のシャキシャキ食感が残った美味しい仕上がりになるんですが、ご家庭で油通しは大変だし、生から野菜を炒めると、火が通る前に水分が出てベチャっとしてしまいがちですよね。

そこで今回は、油通しの代わりに野菜をレンチンしてあらかじめ火を通し、先に炒めておいた肉と合わせて強火で一気に炒めることで、お店のような野菜シャキシャキなホイコーローを作るレシピを考えました。

調味料は味噌・みりん・醤油など、どこのご家庭にもある調味料を使って、手軽に作れるよう考えてみましたよ。

焼けた味噌の香りが食欲をそそり、ご飯の止まらなくなるおかずになったので、是非、一度お試しを。

という訳で今回は、失敗しないホイコーロー作ってみた。でした。
ではではー(´∀`)ノシ

▼マイ・YouTubeチャンネル▼

www.youtube.com

レシピ動画は毎週水・金曜日更新予定。
もし気に入って頂けたら、チャンネル登録・動画への高評価もよろしくお願いします。