青空食堂

料理ブログ始めました。

白菜大量消費【白菜と豚肉の酸辣炒め】レシピ

▼レシピ動画▼

www.youtube.com

ぷらすです。
あれもこれも値上がりしている今日この頃、比較的価格が安定している野菜と言えば白菜ですよね。
ただ、安売りしているからと1個買いしても中々使いきれず、ダメにしてしまいがちでもあります。
というわけで今回は、白菜1/4個を一気に使い切る、白菜大量消費レシピ「白菜と豚肉の酸辣炒め」をご紹介します!

https://assets.st-note.com/img/1678890137312-0FZQvYo2xu.jpg?width=800

材料(2~3人分)

白菜      600g
食塩      12g
砂糖      12g
お酢      大さじ1

豚こま肉    150g
おろしニンニク 小さじ1
酒       大さじ1

ごま油     大さじ1
豆板醤     小さじ1(お好みで)
薄力粉     大さじ1
砂糖      小さじ2
お酢      大さじ1
塩こしょう   適量
かつお節    適量

作り方

1・白菜は葉の部分を1㎝幅、軸の部分は5㎜幅に切って袋に入れ、食塩・砂糖・お酢を入れてしっかり揉みこみ、室温で30分放置。水気を出していく。

2・豚こま肉も1㎝幅に切って袋に入れ軽く塩こしょう。おろしニンニク、酒も入れて揉みこみ、5~10分放置。味を馴染ませる。

3・30分置いて水分が出た白菜はザルにあけ、水気を切っておく。

4.フライパンにごま油を入れて中火にかけ、豚肉を投入し解し、色が変わってきたら豆板醤を投入し炒め合わせて、香りが立ったら薄力粉を投入。粉っぽさがなくなるまで炒め合わせる。

5・4に水気を切った白菜を投入して炒め合わせ、最後にお酢と砂糖を加えて炒め合わせれば出来上がり。かつお節をふりかけてどうぞ!

https://assets.st-note.com/img/1678890577086-fl2FEVFILo.jpg?width=800

というわけで「白菜と豚肉の酸辣炒め」でした。
白菜は酢漬けにすると嵩が減り、炒めてもシャキッとした歯ごたえが残って美味しいです。
たっぷり作って、炊き立てご飯と一緒にモリモリ食べられるメニューだと思いますよ。

というわけで今回は、白菜大量消費出来るレシピを紹介してみた。でした。
ではではー(´∀`)ノシ

▼マイ・YouTubeチャンネル▼

www.youtube.com

レシピ動画は毎週水・金曜日更新予定。
もし気に入って頂けたら、チャンネル登録・動画への高評価もよろしくお願いします。