青空食堂

料理ブログ始めました。

しっとり&シャキシャキ食感が美味しい【鶏肉とタケノコのピリ辛炒め】レシピ

▼レシピ動画▼

www.youtube.com

ぷらすです。
今回は、前回に引き続きタケノコの水煮を使って、鶏肉とタケノコのピリ辛炒めのレシピ動画です。
パサパサになりがちな鶏むね肉は小麦粉を揉みこんでしっとり柔らかく、それがシャキシャキ食感のタケノコと相性抜群の一品です。

https://assets.st-note.com/img/1682842220251-35R5ORlJhH.jpg?width=800

材料(2人分)

たけのこ(水煮)  200g
鶏むね肉      300g
にんじん      100g
玉ねぎ       60g

薄力粉       大さじ1
おろしニンニク   小さじ1
ごま油       大さじ1
ラー油       お好み量
塩こしょう     適量

・合わせ調味料・
酒         大さじ1
みりん       大さじ1
醤油        大さじ1
砂糖        小さじ2
鶏ガラスープの素  小さじ1

作り方

1・たけのこは硬い下部分と柔らかい上部分に切り分け、下部分は6等分のいちょう切り、上部分は縦4等分に。(動画参照)
にんじんは縦半分に切って5㎜の半月切りの後、耐熱皿に並べてラップをして500wのレンジで3分加熱。玉ねぎは4等分の串切りに。

2・鶏肉は皮を取って筋肉の継ぎ目から切り分け(動画参照)、筋繊維を断つように斜め削ぎ切りにしたらビニール袋に入れ、塩こしょう・おろしニンニクを入れて揉みこみ、薄力粉を加えて揉みこんでおく。調味料を合わせておく。

3・中火にかけてごま油を入れたフライパンに2を並べて両面に焼き目をつけたら一旦取り出し、そのまま玉ねぎ・たけのこ・にんじんを炒めたら鶏肉を戻して更に炒め、合わせ調味料を回し入れて全体に味をつけて、最後にラー油を入れてざっくり炒め合わせれば出来上がり。

https://assets.st-note.com/img/1682842822679-pxDzHXbhae.jpg?width=800

お子さんがいるご家庭では、ラー油を入れずに炒めた後、大人用に取り分けた分に後からラー油をかければ、みんなで美味しく食べられると思います。
また、ラー油は自分が思っているより多めに入れるのが美味しいピリ辛にするコツですよ。
というわけで今回は、たけのこと鶏肉の中華炒め作ってみた。でした。
ではではー(´∀`)ノシ

▼マイ・YouTubeチャンネル▼

www.youtube.com

レシピ動画は毎週水・金曜日更新予定。
もし気に入って頂けたら、チャンネル登録・動画への高評価もよろしくお願いします。