青空食堂

料理ブログ始めました。

もやしのシャキシャキ食感がクセになる【もやしと春雨のタイ風サラダ】レシピ

▼レシピ動画▼

www.youtube.com

ぷらすです。
今回ご紹介するのは、もやしと春雨のタイ風サラダです。
ビールにもピッタリなナンプラーを使ったエスニックな味付けと、もやしのシャキシャキ食感がクセになる一品。
冷蔵庫に保存すれば、3~4日は美味しく食べられるので、多めに作って常備菜として食べてもいいかもしれません。茹でたもやしがベチャベチャにならず、ずっとシャキシャキ美味しく食べられるレシピなので、もやしの使い道に困っている人はぜひお試しください。

https://assets.st-note.com/img/1687417565993-BJTNLzNEXk.jpg?width=800

材料

もやし   200g
春雨    50g
にんじん  60g
きゅうり  80g
カニカマ  50g

・調味料
砂糖    小さじ2
お酢    大さじ1
ナンプラー 大さじ2
ラー油   お好み量

作り方

1・にんじんときゅうりは、しりしりスライサーで千切りにした後少量の塩で揉んで5~10分置いて水気を出す。カニカマはほぐしておく。

2・沸騰したお湯に塩小さじ1/2と春雨を入れ、袋の表示時間(サラダ用)より1分少なく茹でる。

3・茹で上がりの1分前になったらもやしを投入して一緒に茹で、1分経ったらザルに上げて時々かき混ぜながら粗熱を取る。

4・3の粗熱が取れたらごま油大さじ1を回し入れて混ぜ合わせ、常温まで冷ます。

5・4と水気を絞ったにんじんときゅうり、カニカマを混ぜ合わせ、砂糖を入れて更に混ぜ合わせてから、ナンプラーお酢・ラー油を入れてしっかり混ぜ合わせ、冷蔵庫でしばらく冷して出来上がり。

https://assets.st-note.com/img/1687418293260-LWVYIRmo6c.jpg?width=800

もやしは、熱湯でキッチリ1分茹でたあとに水気を切って室温で冷ますとベチャベチャにならず、冷めた後もシャキシャキ食感が残ります。
また、調味料を和える時も、しっかり常温に冷めてから混ぜ合わせる方が、もやしから水が出にくいので長持ちすると思いますよ。
というわけで今回は、シャキシャキもやしと春雨のタイ風サラダ作ってみた。でした。
ではではー(´∀`)ノシ

▼マイ・YouTubeチャンネル▼

www.youtube.com