青空食堂

料理ブログ始めました。

どこのスーパーでも簡単に手に入る材料で楽チンに「スンドゥブチゲ」を作る

▼レシピ動画▼

www.youtube.com

ぷらすです。

先日、テレビでスンドゥブチゲを見て「美味しそうだな」と思い、どこのスーパーでも手に入る材料で楽チンに作ってみました。

タイトル

材料:

絹ごし豆腐        1丁(300g)
シーフードミックス    50g
白菜           1/8個
スライスにんにく     1片分
長ネギ          1本
豆苗           1/2パック
ごま油          小さじ2

・スープ
水            200㏄
コチュジャン       大さじ1
永谷園「はま吸い」    1袋

作り方:

1・ボウルにぬるま湯で3%の塩水を作り(水100㏄なら塩3g)、シーフードミックスを解凍する。

2・白菜はざく切り・長ネギの白いトコは斜め切り、青いトコは小口切り・豆苗は半分の長さにカットしておく。

3・容器に水、コチュジャン永谷園の「はま吸い」を入れてよく溶いておく。

4・土鍋にごま油とニンニクを入れて中火にかけ、ニンニクの香りが立ってきたら白菜がしんなりするまで炒めてからスープを入れ、沸騰してから3分、斜め切りの長ネギとシーフードミックスを入れて蓋をして3分、食べやすい大きさに切った豆腐と豆苗を入れ、蓋をして中弱火で2分煮たら、小口切りのネギを散らして出来上がり。アツアツをどうぞ!

画像2

作る前にネットで調べたところ、スンドゥブチゲとは、おぼろ豆腐のような柔らかい豆腐を貝などの魚介だしとコチュジャンなどで煮た鍋物だと書いてあったので、出汁も具材もいつ、どこのスーパーでも簡単に手に入って、楽チンに作れそうな材料でレシピを考えました。

結果的に、楽チンな割にとても美味しく出来たので嬉しかったです。

本場韓国では、最後に溶き卵でとじるという記述も見たんですが、今回は卵なしで。ご飯のおかずにするなら卵とじにするのも美味しいかもです。

という訳で今回は、いつ、どこのスーパーでも簡単に手に入る材料で楽チンに「スンドゥブチゲ」を作る。でした。

ではではー(´∀`)ノシ

▼マイ・YouTubeチャンネル▼

www.youtube.com

レシピ動画は毎週水・金曜日更新予定。
もし気に入って頂けたら、チャンネル登録・動画への高評価もよろしくお願いします。