青空食堂

料理ブログ始めました。

余った点心の皮で作る【なんちゃってラザニア】レシピ

▼レシピ動画▼

www.youtube.com

ぷらすです。
前回作った【焼きシュウマイ】の皮が余ったので、パスタソースやチーズ、ひき肉や野菜などの具材と一緒に【なんちゃってラザニア】にしてみました。

https://assets.st-note.com/img/1669526396448-SBfKqh9EtL.jpg?width=800

材料(2人分):

豚ひき肉         200g
ジャガイモ        1個
玉ねぎ          1/2個
蒸しor茹で豆       1袋(80g)
レトルトホワイトソース  1袋
レトルトミートソース   1袋
とろけるチーズ      適量(お好みで)

食用油          大さじ1
食塩           2g
コショウ         適量
白ワイン         30㏄

作り方:

1・玉ねぎは粗みじん、ジャガイモは5㎜角に切り分けておく。

2・中火で熱したフライパンに油を入れ、ひき肉との玉ねぎ・ジャガイモを炒め、塩コショウしたら豆を投入して全体が馴染むまで炒め、白ワインを入れ蓋をして5分、蒸し焼きにする。

3・深めの耐熱容器に炒めた具材1/2・シュウマイの皮・ミートソース2/3・チーズ・シュウマイの皮・具材1/2・シュウマイの皮・ホワイトソース・チーズ・シュウマイの皮・ミートソース1/3・チーズの順に重ね(動画参照)、オーブントースターでチーズに焼き目がつくまで10分ほどじっくり焼き上げたら出来上がり。

https://assets.st-note.com/img/1669527048632-aK3x6tQdbS.jpg?width=800

余ったシュウマイの皮で作る【なんちゃってラザニア】でした。
今回はシュウマイの皮でしたが、ギョウザや春巻きの皮でも大丈夫。また、パスタソースを変えれば、色んなバリエーションが楽しめるんじゃないでしょうか。

というわけで今回は、中華の翌日はイタリアンにしてみた。でした。
ではではー(´∀`)ノシ

▼マイ・YouTubeチャンネル▼

www.youtube.com

レシピ動画は毎週水・金曜日更新予定。
もし気に入って頂けたら、チャンネル登録・動画への高評価もよろしくお願いします。