青空食堂

料理ブログ始めました。

ナスをアラビアータソースでトロトロに。「ナスビ・アラビアータ」レシピ

▼レシピ動画▼

www.youtube.com

ぷらすです。
今回は、オリーブオイルで焼いたナスをピリ辛のトマトソースで煮込んだ「ナスビ・アラビアータ」を作りました。
そのままバゲットと一緒にお酒のおつまみにしても良し、パスタソースにしても良しの万能メニューですよ。

https://assets.st-note.com/img/1650523421577-Ed65iLac38.jpg?width=800

材料:


ナス          2本
豚ひき肉        100g
玉ねぎ         1/2個
ピーマン        1個
セロリ         1/2本
スライスニンニク    2片分

トマト缶        1/2缶(200g)
白ワイン        100㏄
水           200㏄
食塩          2g
輪切り唐辛子      適量
オレガノナツメグ   適量

オリーブオイル     大さじ2~3
黒コショウ・粉チーズ  適量

作り方:

1・ナスはヘタを取って縦4等分に、ピーマン・セロリは細かく、玉ねぎは粗みじんに切ります。

2・フライパンにオリーブオイルを入れて中火にかけ、ナスを皮目を下に並べて、焼き目がついたらひっくり返しを3面分やって、一回取り出しておきます。

3・2の鍋にスライスニンニクを入れて弱火で香りが立つまで炒めたら、ひき肉を入れて油が透明になって、ジュージューがパチパチになったら、ナス以外の野菜を入れて、しんなりするまで炒め合わせる。

4・3にトマト缶を入れて水分が飛ぶまで炒めたら、白ワイン、輪切り唐辛子、水、食塩、オレガノナツメグを入れて、弱火で10分煮込む。

5・4に取り出しておいたナスを入れて、2~3分弱火で煮込んでソースを吸わせたら、器に移して出来上がり。
バゲットと一緒にお酒のおつまみでも、パスタに合わせても、お好きな食べ方でどうぞ!

https://assets.st-note.com/img/1650524019070-02M3PUiME8.jpg?width=800

                           ピリ辛トマトソースを吸い込んだトロトロのナスが絶品!

 

ひき肉と野菜がゴロゴロ入っているので、アラビアータというよりはボロネーゼっぽくなってしまいましたが、その分ボリュームもあって満足感がありますよ。

パンで食べても、パスタと合わせても、ご飯のおかずでも美味しいので、ぜひ一度お試しください。

ではではー(´∀`)ノシ

▼マイ・YouTubeチャンネル▼

www.youtube.com

レシピ動画は毎週水・金曜日更新予定。
もし気に入って頂けたら、チャンネル登録・動画への高評価もよろしくお願いします。