青空食堂

料理ブログ始めました。

海鮮と春菊のアーリオ・オーリオ・パスタ【レシピ】

▼レシピ動画▼

www.youtube.com

ぷらすです。
今回は香りのいい春菊とシーフードミックスを使って、簡単なアーリオ・オーリオ・パスタを作りました。
簡単なわりに香り高く美味しいオイルパスタですよー!

https://assets.st-note.com/img/1649745154561-yuTvwmu3mr.jpg?width=800

材料:

シーフードミックス        80g
春菊               1/2袋(80~100g)
パスタ              100g(1.6㎜)
チューブにんにく         小さじ1
オリーブオイル          大さじ2

塩                10g
水                1ℓ

塩・黒コショウ          適量

作り方:

1・パスタ用に1%の塩水を作り沸騰させる。(塩10g:水1ℓ)

2・春菊は根本だけ数ミリ落とし、3㎝幅に切って洗い、キッチンペーパーで水気を取ります。

3・1の鍋が沸騰したら表示時間通りにパスタを茹でる。

4・フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れて強火にかけ、油が泡立ってきたら中火でニンニクの香りを出してから2の春菊を炒める。

5・春菊がしんなりしてきたら解凍したシーフードミックスを加えてざっくり混ぜ合わせ、パスタの茹で汁オタマ1杯を入れて乳化させてから軽く煮詰める。

6・5に茹で上がったパスタを入れて、全体をしっかり混ぜ合わせたら出来上がり。味見をして物足りない様なら塩コショウで味を整えてください。

 

https://assets.st-note.com/img/1649745675957-iuyUdMkXbE.jpg?width=800

アーリオ・オーリオとはニンニク&オイルの意味で、これに唐辛子を加えればペペロンチーノになります。
好き嫌いはあるかもですが、香りの強い春菊はハーブ代わりにオイル系パスタと合わせると美味しいですよ。

ただ、春菊は火の通りが早いのであまり長時間炒めてベチャベチャにならないよう、パスタの茹で上がり時間を見ながら調理してください。

今回は冷凍庫にシーフードミックスが入っていたので、春菊と合わせてみましたが、かなり美味しく出来て大満足ですよ。

という訳で今回は、春菊と海鮮のパスタ作ってみた。でした。
ではではー(´∀`)ノシ

▼マイ・YouTubeチャンネル▼

www.youtube.com

レシピ動画は毎週水・金曜日更新予定。
もし気に入って頂けたら、チャンネル登録・動画への高評価もよろしくお願いします。