青空食堂

料理ブログ始めました。

アニメ再現メシ ルパン三世カリオストロの城【ミートボールスパゲティー】レシピ

▼レシピ動画▼

www.youtube.com

ぷらすです。
今回ご紹介するのは、アニメ再現メシ。
ルパン三世カリオストロの城」でルパンと次元が取り合って食べている、あのミートボールのスパゲティーを、自分なりに解釈、再現してみました。
恐らくソースは野菜たっぷりのトマトベース。そのトマトソースで一度素揚げにしたミートボールを軽く煮込んでいると思うんですね。
で、スパゲティはその都度茹で上げるのではなく、一度に沢山茹でておいた柔らかめのスパゲティーを必要分取り分け、ミートボールを煮込んだトマトソースに絡めている、昔の洋食スタイルではないかと推測。
そんなイメージに近づけるように作ってみました。

https://assets.st-note.com/img/1684653533733-VU7DleUfrJ.jpg?width=800

材料(2人分)

・トマトソース・
玉ねぎ        100g
にんじん       100g
ピーマン       40g
トマト缶       200g
おろしニンニク    小さじ1
顆粒鶏ガラだしの素  小さじ1
ローリエ       2枚
塩コショウ      適量
オリーブオイル    大さじ1

・ミートボール・
牛豚合い挽き肉    200g
卵          1個
パン粉        大さじ1
牛乳         大さじ2
ナツメグ       小さじ1/3
塩コショウ      適量

スパゲティー(1.6㎜) 200~250g

作り方

1・野菜は全てみじん切りにして、オリーブオイルを敷いて中火で熱したフライパンでしんなりするまで炒める。

2・1にトマト缶、ニンニク、顆粒だしの素、ローリエ、水400㏄を加え、煮詰まってきたら水を足しながら10分煮込む。

3・その間に、ミートボールの材料をボウルに入れ、粘りが出るまでしっかり捏ねたら、一口大に丸めて多めの油(動画参照)で表面を焼き固める。

4・2のトマトソースに3のミートボールを入れて更に10分煮込む。スパゲティーも表示時間通りに茹でておく。

5・煮込んだトマトソースにスパゲティーと少量の茹で汁を加えて全体を混ぜ合わせ、最後に黒コショウをたっぷり振ったら出来上がり。

https://assets.st-note.com/img/1684654033503-MkQCyavxKO.jpg?width=800

あのお皿の中に殆どソースが残っていないのは、多分、茹で置きしたスパゲティーがトマトソースを吸っているからだと思い、スパゲティーを少し柔らかめに茹でてみました。
いわゆるアルデンテの歯応えはありませんが、その分、ソースを吸って味のついたスパゲティーと表面は歯ごたえがあり、中は柔らかいミートソースの相性は抜群。美味しく出来ましたよ。
というわけで今回は、カリオストロのあのスパゲティ作ってみた。でした。
ではではー(´∀`)ノシ

▼マイ・YouTubeチャンネル▼

www.youtube.com

レシピ動画は毎週水・金曜日更新予定。
もし気に入って頂けたら、チャンネル登録・動画への高評価もよろしくお願いします。