青空食堂

料理ブログ始めました。

ピーマンが苦手な人にも【パリピ(パリパリピーマン)の肉みそ乗せ】レシピ

▼レシピ動画▼

www.youtube.com

ぷらすです。
今回ご紹介するのは、居酒屋メニューとしても定番化しつつある【パリパリピーマンの肉みそ乗せ】です。
長時間氷水につけることで、苦みが抜けてパリパリ食感になるピーマンと、甘辛い肉みその相性は抜群です!

https://assets.st-note.com/img/1659850377539-R7cud25svz.jpg?width=800

材料:

ピーマン       4~6個
氷水         適量

・肉みそ
豚ひき肉       100g
玉ねぎ        1/2個
味噌(A        大さじ2
砂糖(A        小さじ2
みりん(A       大さじ1
酒(A         大さじ1
醤油(A        大さじ1

豆板醤        小さじ1/2(お好みで)

作り方:

1・ピーマンは縦半分に切り、種とヘタを取って洗ったら氷水を張ったボウルに入れてラップをし、冷蔵庫で3時間~半日冷やす。

2・Aの材料を器で混ぜ合わせて合わせ味噌を作り、玉ねぎはみじん切りに。
フライパンにひき肉を入れて中火にかけて炒め、脂が透明になってパチパチ音がしたら玉ねぎを入れてしんなりするまで炒め合わせる。

3・そこに合わせ味噌を入れて水分がなくなるまで炒め合わせたら容器に入れて粗熱を取り、ラップをして冷蔵庫で冷ましておく。

4・食べる直前、ピーマンの水けを拭いて涼し気な器に盛り、肉みそを乗せたら手づかみでどうぞ。

https://assets.st-note.com/img/1659851049097-Tv5tjk6PJF.jpg?width=800

ピーマンの苦み成分は水溶性らしく、長時間水に漬けることで苦みが抜け、水分を吸ったピーマンはパリパリ食感になるので、ピーマンが苦手という人でも美味しく食べられるのではないかと思います。

とはいえ半日氷水に漬けておくのは中々大変ですが、朝、出勤前などにピーマンだけ準備をしておいて、帰ってきて食べるようにすれば、基本は放置なのでそれほど大変ではないかと。
また、今回は肉みそを乗せて食べましたが、例えばトマト味のミートソースやチリビーンズ、なんなら塩を振るだけでも美味しく食べられると思うので、お好みに合わせて色々お試しください。

という訳で今回は、パリピ(パリパリピーマン)に肉みそ乗せて食べた。でした。

ではではー(´∀`)ノシ

▼マイ・YouTubeチャンネル▼

www.youtube.com

レシピ動画は毎週水・金曜日更新予定。
もし気に入って頂けたら、チャンネル登録・動画への高評価もよろしくお願いします。