青空食堂

料理ブログ始めました。

新たまねぎが主役【豚こまと新玉の生姜焼き】レシピ

▼レシピ動画▼

www.youtube.com

ぷらすです。
今回ご紹介するのは、そろそろ旬も名残りの新たまねぎを主役にした、「豚こま肉と新玉の生姜焼き」のレシピです。
柔らかく辛みの少ない新たまねぎを、トロトロになるまでじっくり炒めて甘みを引き出し、新たまねぎならではの甘味を存分に味わおうという趣向です。
とはいえ玉ねぎだけでは物足りないので、お肉を加えて食べごたえをサポート。
あくまで住役は新玉ねぎなので、あまり食べごたえのある良いお肉は使わず、お手軽な豚こま肉を使いましたよ。

https://assets.st-note.com/img/1685000922039-iQDG9HzuAO.jpg?width=800

材料(2人分)

新たまねぎ   300g
豚こま肉    150g
キャベツ    1/8玉
薄力粉     大さじ1
塩コショウ   少々
サラダ油    大さじ1
水       150㏄
・調味料・
酒       大さじ2
みりん     大さじ2
醤油      大さじ2
おろしショウガ 小さじ1.5

作り方

1・キャベツはスライサーなどで千切りにして冷水に晒しておく。
豚こま肉は一口大に切り分け、ビニール袋の中で塩コショウ、薄力粉を塗す。
玉ねぎは縦半分にスライス、繊維に沿って3~5㎜幅にスライスする。

2・フライパンに玉ねぎとサラダ油を入れ、玉ねぎをほぐしながら油を馴染ませてから中火にかけ、玉ねぎがしんなりしてきたら水を加え、水分がなくなり玉ねぎがトロトロになるまで炒める。

3・2に豚こま肉を入れてほぐしながら炒め合わせ、色が変わったら調味料を入れ、全体に味が馴染むまで炒め合わせて出来上がり。炊き立てご飯と一緒にどうぞ!

https://assets.st-note.com/img/1685001372701-DWcN9MNQjS.jpg?width=800

トロトロになるまで炒めた新たまねぎはとても甘いので、砂糖を入れなくても全然OK。
なんなら、みりんもいらないくらいですが、味にコクを加えるために今回はあえて使用しました。
玉ねぎの辛みやクセがなく、かなり甘めの味付けなので、ご飯のおかずにもよく合うし、玉ねぎが苦手というお子さんも、もしかしたら美味しく食べてくれるかもしれません。
というわけで今回は、新たまねぎが主役の生姜焼き作ってみた。でした。
ではではー(´∀`)ノシ

▼マイ・YouTubeチャンネル▼

www.youtube.com

レシピ動画は毎週水・金曜日更新予定。
もし気に入って頂けたら、チャンネル登録・動画への高評価もよろしくお願いします。