青空食堂

料理ブログ始めました。

スペイン風おじや?パン入りスープ【ソパ・デ・アホ】レシピ

▼レシピ動画▼

www.youtube.com

ぷらすです。
「ソパ・デ・アホ」は硬くなったパンを煮込んで作るスペインの郷土料理。
元は、貧乏な羊飼いが固くなったパンを食べるために考案した料理なのだとか。
今回は、そんなソパ・デ・アホをもっと具沢山にして、ボリューム満点のレシピにしてみました。

https://assets.st-note.com/img/1675574997067-7BYffuIcCU.jpg?width=800

材料(2人分):

鶏モモ肉        200g
キャベツ        250~300g
食パン         1~2枚
スライスにんにく    15g
生卵          1~2個
豆板醤         小さじ1/2(お好みで)
食塩          小さじ1/2
トマトジュース(無塩) 300㏄
水           300㏄
オリーブオイル     大さじ1
黒コショウ       適量

作り方:

1・キャベツは2㎝のざく切り、鶏モモ肉は食べやすい一口大に切る。

2・フライパンにオリーブオイルとスライスしたにんにくを入れて炒め、しっかり香りが出たらカットしたキャベツと鶏肉を入れて炒め合わせる。

3・具材に6割程度火が通ったら、お好みで豆板醤(苦手な人は入れなくても大丈夫)を加えて炒め合わせ、トマトジュースと同量の水を入れ、塩で味付けしたら、蓋をして沸騰してから5分煮込む。

4・味見をして、物足りなければ塩で味を調整。そこにパンを一口大にちぎり入れ、生卵を落としたら蓋をして、弱火で卵がお好みの方さになるまで煮込んで出来上がり。
黒コショウを振ってどうぞ。

https://assets.st-note.com/img/1675575394567-fpT4u2Xo9K.jpg?width=800

動画では400㏄(トマトジュース200+水200)の分量で作っていますが、それだと水分が少なかったので、レシピ表ではトマトジュース、水、300㏄づつの計600㏄にしています。
その分量を基本に、あとは水で水分量を調節してください。

今回は手に入りやすい食パンで作りましたが、バゲットなどの硬いパンを使うと、より本格的な味になるかもです。

というわけで今回は、パンを煮込んだスープ作ってみたでした。ではではー(´∀`)ノシ

▼マイ・YouTubeチャンネル▼

www.youtube.com

レシピ動画は毎週水・金曜日更新予定。
もし気に入って頂けたら、チャンネル登録・動画への高評価もよろしくお願いします。